銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

K2 BOLT くる。

注文したスキーが届きました。
K2 BOLT、別名 NOSP(野沢温泉スペシャルw)。
来シーズンフルモデルチェンジするスピードチャージャーの前モデルですが試乗会では差ほど感じなかったので7割引でゲット。
野沢温泉は高速ロングコース、パウダー、コブ、とコースが多彩なためいつも2台スキーを持っていくのですが、駐車場まで遠いので1台で賄えるスキーが欲しかった。
http://snowjedi.exblog.jp/21670715/
スリーサイズは125-72-99
サロモンのX-MAXやX-RACE、オガサカなど、気に入ったゲレンデモデルはだいたいこのスペックですね。

気になるのは仕上がり。
K2=中国製ですからね。
5年以上前に買ったK2はスキーがまともにできないくらいの酷いコンケーブで、ほぼ徹夜でフラットになるまで削りました😵💦
開梱してさっそく滑走面をチェック。
浅いクロスストラクチャーで仕上げており、片方はわずかににコンベックスでしたが、もう片方はほぼフラット。エッジはそれほど鋭くないものの普通のバーンでは充分でしょう。1℃くらいビベリングしてあるので、変な引っ掛かりもなく、ワックスを塗ればそのままスキーができそうです。
予想以上の仕上がり良さは、下手な欧米製より精度がいいかもしれません。

ということで今週末は野沢温泉にさっそく出撃です。
(その前に滋賀に出張😢)

[PR]
by junzi | 2016-03-31 07:38 | スキーその他 | Comments(0)

R35の滑り方

先日、友人から格安で譲ってもらった2014/15アトミックのGSRスキーS35 190cm。
f0236449_06172650.jpg
R35では曲がりやすいモデルだが、やはりR35。R27と同じ動きでは同じようにターンしてくれない。
ではどうすればいいのか?
答えは意外と簡単だった。
それはスキーの基本操作に徹すること。
上下運動による抜重と加重。外傾、外足加重・・・。
基本動作の全てが求められと言っていい。
FISルールに捕らわれないレースぬ出る人も多いが、R35で練習するのは大変効果的だと思った。
R35と同じ動作でR25くらいのマスターズモデルを操作すればターンがコンパクトになり、余裕も生まれるから攻める滑りが出来る。
レースにR35を使うことは無いかもしれないが、練習では使って行こう。


[PR]
by junzi | 2016-03-30 06:13 | 競技スキー | Comments(0)

車山高原試乗会 オガサカ&フィッシャー

オガサカ
トライアンSL 165cm
f0236449_21400197.jpg
メタルを厚くして強くしたようですが、オガサカらしい操作性の良さは健在です。
これ一本あれば滑れないゲレンデは無いでしょう。
志賀高原をサーカスするには最適です。

フィッシャー
CURV 164cm
f0236449_21482862.jpg
GSプレートを付けた大回り系です。なので長さの170cm以上が適正です。メーカーの受け売りですが短いとグリップが強くて回らないようです。試乗した164cmは女性がはくサイズ。
硬いバーンで高速カービングを決めたい板でした。


[PR]
by junzi | 2016-03-22 21:37 | スキーその他 | Comments(0)

車山高原試乗会 K2 & volkl

K2
SUPERCHARGER 168cm
f0236449_21200193.jpg
フルモデルチェンジしましたが、今シーズンまでのチャージャーと良く似ています。
スピードはそこそこ強いが、やはり操作性と回転性が良い板です。
ご年配スキーヤーがゲレンデスキー+サイドカントリーをたのしむには最適です。

SPEEDCHARGER 168cm
f0236449_21225552.jpg
BOLTの後続モデルですがK2の高速カービングマシーンは優秀。
168cmはオールラウンドにコブ、深雪も楽しめそう。
ただパワーが必要なのでオフトレしてない人には重たく感じるかもしれない。


volkl
GDスピードウォール 175cmくらい
f0236449_21290544.jpg
サロモンのX-RACE、HEADのiSPEEDと同じカテゴリー。中大回り向けのデモ板ですが性能に大差は感じません。ただし一番もっさりしてますね。あんまり強さは感じなかったのでレースには向かないかもしれません。
一時期、素晴らしい塗料で美しかったデザインは何処へ?


[PR]
by junzi | 2016-03-22 21:14 | スキーその他 | Comments(0)

車山高原試乗会 HEAD&HART

HEAD
WC iSPEED 175cm
f0236449_12430814.jpg
サイドカーブがSLに近く回転性はいい。HEADならではの安定性も十分。小回りもそれなりに行ける。
スピード好きには最高の相棒になるはず。

スーパーシェイプiSPEED 170cm
f0236449_12430814.jpg
スーパーシェイプシリーズの中では一番スピードに強いと思うが、走り、切れ、安定性とも物足りない。
軽い操作性はいいので、ご年配向けか。

HART
ST9 165cm
f0236449_12474664.jpg
今乗ってる7-8年前のC7.2とそっくりな乗り味。=全く感動がない。非常にオーソドックスなスキーで悪くはないがサイドカーブのバランスが少し悪いと思う。


[PR]
by junzi | 2016-03-22 12:36 | Comments(0)

車山高原試乗会 サロモン編

前日にアサマ2000でポール練習し、そのまま車山高原のアルペン試乗会に乗り込みました。
ラインナップは基礎がメインです。
バーンは朝方はややハード~お昼ころからザラメ。

サロモン
X-RACE 165cm
f0236449_06593335.jpg
センターが70mmの太さの割に警戒な小回りができた。
高速ロングはやや弱いか。
レッスンに使うとよさそう。

X-RACE 175cm
f0236449_07151339.jpg
スピードの強さは相変わらずで、しなやかさ、操作性が良くなった感じがした。硬いバーンのスキー場では楽しそう。

X-MAX12 165cm
f0236449_07144373.jpg
昨シーズン衝撃だったX-MAXの進化版。170cmを試したかったし、この上の14もはきたかったが会場にはなし。
でも軽さと高速安定性の高いレベルでのマッチングは素晴らしい。
八方リーゼンを思いきりかっ飛ばす以外は全てのシチュエーションで使えそう。

[PR]
by junzi | 2016-03-22 06:55 | スキーその他 | Comments(0)

今シーズン初滑り

3/12.13とスキーに行ってきた。
今シーズンの初滑りです。

鎖骨骨折はまだ完治していませんが、「軽くゆっくり滑るなら。でも止めた方がいい」と医者からそれなりの許可をもらったので、不安よりスキーがしたい気持ちが勝りました。

12日は木島平スキー場です。
もちろん雪は少ないですが思ったより多く、滑走にストレスはありません。
f0236449_23433174.jpg
スキーに対する身体の調子とゲレンデコンディションが全く分からなかったので乗り慣れたスキーを3台持ってきました。
f0236449_23463824.jpg
まずはSLをチョイス。
朝は氷点下でバーンはそれなりに固そうだったので、デモよりは安定性があり、GSより楽なのが選んだ理由です。
早速メインバーンのリフトに乗ります。
木島平を選んだ理由は広大な斜面と中緩斜面はぶつかる危険も低く基本練習に最適。そして何よりも安い!

一本目は低速で基本動作の確認。
慣れてきた所で徐々にスピードアップ。
3~4本滑ったあたりで、すっかりカービング高速ターンに。
我ながら適応力が早い。
こうなって来るともっとスピードを出したくなりGSにチェンジ。
しかしあれ?あら~?
全くスキーに乗れません。
完全にR27の乗り方を忘れてしまった。
ゲレンデ中腹の食堂で不味いカレーを食べたあとも練習。
やっと何とかなった。
結局14時まで滑ってリフトは30本くらい乗った。

スキーのあとは善光寺さんに御礼参り、スポーツデポ長野店にロードバイクを整備に出す。
f0236449_03274587.jpg

翌日は埼玉に戻る事を考えてアサマ2000。
でも戻らなくても行っていたかな。
週末は冷え込んだこともあり、アサマ2000はマイナス10℃。14:30に帰る頃でもマイナス2℃。降雪もあったのでゲレンデは極上のパウダースノーかカチカチのハードバーン。
ハイシーズン並みどころか飯綱や飯山のハイシーズンの雪質を簡単に上回る雪質の良さに感動。
f0236449_03361404.jpg
雲海が見れる標高の恩恵です。
f0236449_03380429.jpg
持ってきた板はHEADのGS。
鎖骨骨折は完治していないのだが、派手な転倒さえしなければ大丈夫なので、あまり攻めないようにして常設ポールに申し込む。
f0236449_03412480.jpg
スタート位置が下がり、公宣のレッスンと分けたのはたまたまなのか今シーズンからそうなのかは分からないが、混雑と身体を考えればベストだろう。
滑りの方は昨日練習したからか雪質が良いせいなのかは分からないがとにかく調子はいい。
しかし昨日の疲労と相まって身体があまり動かなくなってきたので、ポール時間前に撤収。 
今シーズン最初で最後かもしれないが、素晴らしい条件でスキーができたことに感謝!
f0236449_03510769.jpg



[PR]
by junzi | 2016-03-14 23:30 | スキーその他 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧