人気ブログランキング |

銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コンポを6800に交換

半年前に6800パーツは揃えていたが、①10速ホイールが使えなくなる、②スキーシーズンに入るのでバイクに乗らなくなる、③作業時間が取れない(別名ズクがない)の理由で放置していたが、1ヶ月後の筑波山には使いたいので、平日にパーツを取り外して、昨日の土曜日に組み上げた。
大きな問題は無かったけど、「FDの調整が面倒臭そう」と思っていた通りで、ここの調整が一番時間がかかってしまった。
f0236449_190158.jpg


BOMA RSi は昨年の全日本選手権のチャンピオンバイクである通り、レーシングモデルのフラッグシップ。本来はデュラエースかアルテグラが似合うフレームなのだが、105→アルテグラにした事でこれでやっと風格が出た感じです。

そして今日はテスト走行。
正直に言ってコンポ交換のメリットは全く分からず。確かにワイヤーの引きが軽くなりフロント変換はリア並みに軽くなったが、ヒルクライムや平地の高速スプリントではそのメリットは無意味だった。アップダウンが激しい周回コースだったら活きてくると思う。
f0236449_1903373.jpg


一方で大きく感じたのはブラケットの形状変化。小さくなり握りやすくなってる。
f0236449_1905765.jpg

でもブラケットって握るものではない。
手を置く、押す、引っ張るもの。
小さくなったせいか手前に来すぎた感じがする。ショートリーチを使っているが、これならノーマルリーチの方がしっくり来そうだ。
一番困ったのが手が、正確には親指の付け根が痛くなってしまい、耐えられず下ハンを握る走行を強いられてしまった。
小さくなった事で圧が集中したからか。
取り合えずハンドルを送るか少し下げて、ハンドルポジションを変えて様子を見てみたい。
クランクは長さが色々あるのに、ブラケットも直接手に触れる所なのでS、M、Lと3種類くらいは用意してもらった方が親切と思います。

トータル的な評価は105 10s→アルテグラ11sにするメリットは、今のところほとんどないと言っていいです。自己満足を満たすに留まるかな?
むしろ10s のままにして、ヤフオクで投げ売りされている高級10sホイールを使う方が速くなれるでしょう。
by junzi | 2015-05-17 16:01 | うんちくマテリアル | Comments(0)

デュラ9000×RS80 ホイールの魔改造

昨年、デュラ9000CLのフロントを痛めてしまい縦横のフレは何とか1mm程度に納め、走行には気にならなければならないのですが、キズの部分の歪みはどうしようもなく、ブレーキがコツコツするので使うのを諦めました。
f0236449_2134038.jpg


でもハブは問題ないので、RS80のリムを移植する事に。はい、デュラとRS80のリムは同じですから。ただ11S用の9000はリムハイトが24→21mmになったので、RS80より20gほど軽いのです。
重さを測ると9000はリムテープ込みで387gだっので実際は370g程度でしょうか。本当に軽い!
f0236449_21343823.jpg



リムが低くなったため、スポークは1mm長い。でも問題なく移植できました。
そして完成!ハブとスポークはデュラ、リムはRS80のフロントホイールです。
重さはリムテープ込みで618g。
f0236449_2135165.jpg

1世代前の7900のフロントより少し軽いのは9000のハブの分ですかね?

縦横のフレは問題なし、テンションはOK 。
実走行して問題なければ、今年のヒルクライムはこれで戦います!
by junzi | 2015-05-09 21:37 | うんちくマテリアル | Comments(0)

ホイールのグリスアップと渋峠ヒルクライム

ヒルクライムレースや山岳練習に5年使っているシマノホイールRS80のハブを初めてグリスアップした。
初代RS80なのだが、赤のニップルなどシマノにしては珍しく格好よくてお気に入りなのだが、 回転性能の目安と空転時間は40秒と短いのでグリスアップを試みる事にした。
f0236449_5283064.jpg


ハブをバラして古いグリスを拭き取って、AZのグリスをてんこ盛り。
玉あたり調整はガタつき皆無で一番回るようにしたいが、これが難しい。
でもそれらの作業の結果、空転時間は75秒に。満足は出来ないが倍近く延びたので取り合えず良しとしよう。

そのホイールを使って今日は湯田中から渋峠を目指す標高差1700mのヒルクライムだ。
ご一緒するお囃子さん、hyhさんは健脚ですでに今年もロングライドから1000m級のヒルクライムもこなしている。
何処まで着いていけるか不安な中、集合の湯田中セブンを出発。
無理をしない頑張らないペースで進む。
気のせいかホイールが進む感じがする。
ペダリングは踏まないで、使う筋肉をコロコロ変える意識だ。
気が付いたら後ろに二人ともいない。
普段タレてくる覗き小屋の激坂もしっかり回せた。
f0236449_5404256.jpg


今年はまだほとんど走っていないのに、8割程度の力でこれだけ速く疲れもなく走れたのは自分でもビックリ。
もしこれがグリスアップ効果だとしたら、ハブの性能は走りに大いなる影響を及ぼす。
近々にも白石峠か赤城山でTT をしてテストしてみたい。

ps. お昼に食べた山ノ内の助屋のラーメン、美味し!
f0236449_5422218.jpg

by junzi | 2015-05-04 23:56 | うんちくマテリアル | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
フィッシャーいいですね。..
by あさ at 20:38
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
滑り納めのかぐら
at 2019-05-20 18:16
今シーズンのレース
at 2019-05-18 02:35
試乗記 K2 スーパーチャー..
at 2019-05-16 21:28
試乗記 レクザムR-EVO ..
at 2019-05-13 06:01
今シーズン行ったスキー場
at 2019-05-09 20:20
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧