銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

固着シートポストを抜くのだ!

去年はシートポストの固着に泣いた年だ。それが今年になってようやく抜けたのでブログに投稿します。

2台所有しているロードが両方とも固着してしまったのだ。
先ずはアルミフレームのトレック。
走行中にカーボンシートが折れて走行不能の事態になってしまった。
幸い近くにスポーツサイクル専門店があったのでそこまでダンシングで走行。疲れました。
原因は強く絞めすぎて、カーボン製のシートポストに亀裂が入り割れてしまったのだ。
やぐらが無いのでシートチューブから飛び出ているパイプをプライヤーを借りて抜こうしたが全く動かない。諦めて自転車を置かしてもらい、翌日引き取りに行きました。
この時知ったのはシートポストの固着をとる作業は自転車屋ではやらない事。フレームは破損する恐れがあるので保証出来ないからです。
仕方ないので自分で作業するしかありません。ネットで検索して色々調べると、みんな本当に気が遠くなるような苦労してます。
僕も意を決して作業に入る。
まずは金ノコでパイプ内側から縦に切る方法。しかし思ったより切れない。数日空いている時間にやったけど中々進まない。本当に気が遠くなってきたので、電動ドリルで作業!フレームの内側に少しキズは入るけど金ノコでも入るだろうし、アルミだから穴を空けるほど大きなキズはつかないだろうと思い込んで作業。
そしてやっとカーボンシートポストの一部が貫通。オイルを刺しながら少し切っては引っ張るを繰り返していたら、やっと抜けた!
大変でした。他の人のやるとしたら保証無しで1万円の工賃ですね。

それから数ヶ月後。
今度は決戦バイクのBOMA RSi のシートポストが抜けなくなった。
カーボンフレームにカーボンシートポスト。あり得ない組み合わせだけど、思いあたる節があって、新しいシートポストを購入してそれを入れる時に中々入らなかったのだ。古いカーボングリスをそのままにしていたからかも。
ネットで調べる、友人、知人に聞いて全て試したが3cm ほど抜けた所で完全に動かなくなってしまった。
カーボン&カーボンなので前のトレックのときのような力業は使いたくない。
もう完全にお手上げ。
最終的に買ったお店に「フレームがダメになってもいいから」とお願いしました。
結果から言うと抜けました。
でもその方法はここでは伏せて置きます。
と言うのも何軒かのロードバイク専門店に「無理です」と断られたからです。
本当に出来ない知らないかもしれないし、知ってても面倒な作業には違いありません。
もし知らないとしたら、このブログを見た専門店の人にこの方法を教えるのは、技術のただ売りになるからです。
でも一般のロード乗りが本当に困っていたら教えたいと思います。
もちろん確実に抜けるとは保証出来ませんが。
[PR]
by junzi | 2014-05-17 20:02 | うんちくマテリアル | Comments(8)

GW スキー合宿とニューモデル試乗

新宿スキークラブ恒例のGW かぐら合宿に参加してきた。

今シーズンは3月半ばからスキーに対するモチベーションが無くなってしまい、合宿に気乗りしなかったのが事実。
でも来期モデルの試乗スキーを手配するのと㈱アルペンのスキーアドバイザーを紹介することもあって参加した。それに今シーズン一度もしていないスラロームの練習もしたかったり。

一日目はGS 。
この日は試乗スキーの説明と調整役に撤する。

2日目はSL。
スキーアドバイザーが来たので調整と説明は半分お任せして、僕もSL の練習。
ーーー遅い!ポールにビビってどうしてもスキーをズラしてしまう。馴れてきたころガツンと行ったら一気にタイムは2秒縮まったけど。スラロームは慣れが必要ですな。
お昼は合宿恒例のバーベキュー。
f0236449_201668.jpg


美味しい肉とワインを頂きました。
でもアルコールが入ると足が浮腫んでラングが履けなくなる。
痛くてスキーにならず、午後は数本滑って終了。

最終日はGS。
天気が午後から雨っぽいので、ぶっ通しで13時までトレーニング。僕は足が痛くて今日はお古のサロモンで快適。でも操作性はラングのほうが上手なのでスキーがイマイチ楽しくない。
試乗スキーの調整をしながら、気が乗ったときにポールに入りました。
f0236449_201668.jpg



⭐試乗スキーについて。
今回用意したのは、サロモン、オガサカ、ハート、ロシニョール。
GS で人気があったのはサロモンのGS LAB 180cm R24で操作性が良いと女子レーサーに大人気でした。
もう一つはロシニョールのマスターヒーロー180cm R 21 。こちらは操作性と更に安定性も良くてマスターズ男子に大人気。
SL はサロモンに人気が集中。自分のスキーよりタイムが良かった人が何人もいました。
僕が気になっていたのはハートのSL 。一回ポールに入りましたが、かなり硬い!
ポールバーンは緩斜面~中斜面でしたがこの板は菅平のような硬い急斜面においてこそ威力を発揮する感じです。
f0236449_2014578.jpg



今シーズンはちょっと早目にこれで終了かな。
モチベーションが上がらなかったのはラングブーツが痛くてガマン出来なくなってきたのが原因かもしれない。
来シーズンが始まるまでに何とかしよ。
[PR]
by junzi | 2014-05-17 19:27 | トレーニング | Comments(0)

アメイジング・スパイダーマン2の評価とハリウッド大作病

サム・ライミ監督スパイダーマンの前シリーズは大好きな映画だ。特に2は大傑作で今でもビデオで観ると感動してしまうくらい。
世界的な大ヒットにより、ソニーは4作目を作ろうとしたが、監督と役者が「話は完結した」として降板。ドル箱シリーズを捨てたくないソニーはたった5年間を置いてスパイダーマンをリメイク。果たしてそれは良くできた映画になった。
興業成績は前シリーズから40%落ちたがそれでも十分利益が出るヒットとなり再シリーズ化も決定。そして2がいま公開され順調に利益をあげている。

再シリーズのスパイダーマンも実に良く出来ている。
特撮はもちろんだが、脚本、演出、役者たち全てが上手い。観ている間は夢中になれる。
が、見終わったらそれでおしまい。
「面白かったね。それでさ次の休みに温泉に行こうよ」
と映画の話題にならない。後に何も残らないのだ。
子供が見たらスパイダーマンの真似して壁に這いつくばるか?糸を出す真似をするのか?たぶんならないのでないか?
今回の監督はマーク・ウェブ。「500日のサマー」など青春映画を得意とする人だ。
そのせいかヒーローとヒロインの恋の成長エピソードは面白い。しかし他のエピソードは脚本通りに教科書的に演出しており、アクションシーンなどは前シリーズとほぼ同じ手法なので、自らは全くタッチせずに第二班に丸投げしているとしか思えない。
ハリーの悲哀な人生、エレクトロのコンプレックスなど脚本はよく練られているが、監督にそれらのキャラへの愛が感じられないのだ。映像は迫力満点だが、アクションにドラマがない。だから戦いの後の感動がない。

ハリウッドの大作傾向は一層強くなるばかりで、ここ数年は2億ドルが当たり前。今年も7本の2億ドル規模の大作が公開される。つい数年前までは1億ドル規模が最大クラスで、それも1年に1本あるか否かだった。
ところが中国が映画市場に加わり事情が一変。
知名度が高いコミック原作、大スター、大アクションと特撮、10名以上の脚本家によるシナリオ、高度な編集とプロフェッショナルを集めてお金をかければそれだけ映画が失敗する確立が減り、興業数字が読みやすくなる。寄って投資家や銀行からお金を集め安くなる。製作費2000万ドルで2億ドル稼ぐ映画より、製作費2億ドルで8億ドル稼ぐ方が利益額が大きいので、銀行はお金を出してくれるのだ。

映画のレベルは均一的に高くなり、つまらない映画はほとんどなくなってきた。
映画の面白さは芸術とビジネスの調和と戦いにあるのだが、プロデューサーやスタジオ指導の映画は良くできた工業製品みたいだ。
「ハワード・ザ・ダック」「天国の門」のような会社を潰すような伝説的失敗作は無くなった変わりに、「バックトゥザフューチャー」「マトリックス」のような個性的な大作はめっきり減ってしまった。
それでもワーナーだけは昨年「パシフィック・リム」「ゼロ・グラビティ」など作家性尊重の大作を送り出しているので、いい会社だな、と思う。

「アメスパ2」に話を戻すと、今回ヒロインはグェンに絞るかと思っていたが、驚くべき展開になった。
まあ、コミック原作に忠実なんだけど、エマ・ストーンはお気に入りの女優さんなだけに。。。
[PR]
by junzi | 2014-05-15 10:21 | 映画の感想 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧