人気ブログランキング |

銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキー試乗会@野沢温泉

野沢温泉スキー場でICIの試乗会に参加してきた。

競技、基礎、フリーモデルと10台ほど乗ったが、メインはフリーモデル。
フリーでもトップは130cm以上、センター100cm以上のいわゆるパウダースキー系のモデル中心に試乗。それらのモデルは全てフルロッカーもしくはトップロッカー。
ゲレンデはやや締まったざらめか、部分的に下地が出て硬いバーンもある状態。
ざらめは極太スキーにとってはパウダーの次に得意なバーンと言われているので、いい試乗になったと思う。
極太スキーに共通して言えるのは、175cm以上でRは20〜25中心のプロポーション。
長所はロングターンに関しては四駆の如く荒れたバーンを突き進む走破性に優れていて、操作性もロッカーの恩恵で良好。短所は切れのあるカービングは出来るが走らない、小回りは苦手、と言ったところ。

そんな中で気に入ったモデルは、
・フォルクルのSHIRO
・フィッシャーのWATEA106
両モデルとも太さからくるバタつきが無く、安心してスキーに乗っられる。
またフィッシャーの方はコンサバな形状のせいか、パウダーの後のゲレンデクルーズも楽しめそう。

飯山、野沢温泉は降雪が多くパウダーを楽しめる機会も多いが、やや重たい。
極太スキーはそんなスキー場中心にこれからシュアをひろげて行くそうな気がする。
by junzi | 2012-04-28 18:35 | 競技スキー | Comments(0)

ロードバイク再セッティング

前日の日曜日にロードバイクのセッティングを試みた。
冬はほとんど乗らないので、乗り方を忘れているし、筋肉も相当落ちている。巡行速度は38kmから31km程度にガタ落ち。
でもこれはゼロからの状態でセッティング出来るチャンス。

去年の7月に少しポジションを変更して失敗してしまった。ある程度乗ってからでは、ポジションの変更は使う筋肉の変更であり、なかなか思うように走れなかった。これが正しいかも分からない。我慢して練習していてある程度走れるようにはなったが、結局大会での成績は目標に届かないものだった。

僕は身長164cmに対して股下が78cm。足25.8cm。
脚の長さでみれば身長は172cmに相当するが、これがくせもので、上半身のサイズは160cm以下のおチビちゃん。上着はSサイズ。
ロードバイクのセッティングマニュアル通りにすればかなり窮屈。
最近は何とかFITとか言って、お店で大金を出せば細かくセッティングしてくれるものもあるが、筋肉の付き方、種類までは測定出来ないから、ある程度のものになってしまう。
結局は自分の感覚と乗り込み重視のセッティングが一番だと思うのだが。

手放しから下ハン、ケイデンスの高低、ひき足踏み足、坂道でのダンシングと一通りのペダリングをしながら調整してみた。
結果、サドルは5mmあげて1cm前へ。クリート位置は5mm前にして浅い位置へ。
肝心の巡行速度は31kmから35kmにアップ。
周回コースでも風の影響はあるかもしれないし、知らずのうちに強いペダリングになっていたかもしれないが、これ程上がるとは予想以上だった。これなら夏場には40km巡行が出来るかもしれない。
感覚としてはクリート位置の変更が一番効果があった気がする。
さて、これからの走り込みが楽しみになってきたぞ。
by junzi | 2012-04-24 17:22 | ロードバイク技術 | Comments(0)

こ~じさんの大幸

今年の初サイクリング。
行き先は奥武蔵グリーンラインの富士見茶屋。
150km、VD1000mくらい。
前日はサドルを少し上げてその分前に出す、登坂むけのセッティングに。
メンバーはチーム隊長とマイミクさんの3人。
集合のトモローまで30kmほど走った時点で、もうお腹いっばいの気分。
初サイクリングに加えて、かすみがうらマラソンのダメージ、体重8kg増と負の塊まりな今。
果たして走れるのか?

意地のペダリングでなんとか2人について行く。そして白石峠の入り口を過ぎたあたりで路面がウエットになり峠の方は霧で真っ白、雨かも----。
と言う事でグリーンラインは中止。
やった!(心の声)
代わりに松郷から東秩父に行き、R254で帰還する事に。
松郷なら大丈夫そうと思ったが、千切れそうになった所で峠通過。
その後も小刻みなアップダウンの連続でジワジワ脚を削られて行くが、勢いとごまかしテクでなんとかクリア。

お昼は前々から行きたいと思っていた、こ〜じ倶楽部の焼肉大幸へ。
ここが今日のクライマックス。
女将さんがのこのこやってきて自転車の四方山話を延々。
裏にはこ〜じ倶楽部のアジトがあって、そこはまるで子供の秘密基地のよう(笑)。
そして康司さんがレッスンを終えて帰ってきたと思ったら、超ド級の馴れ馴れしさ(笑)。
帰り際に、康司さんがぶっちぎり優勝したステージのビデオを頂戴しました。
いい人でしたよ~。
ちなみに康司さんはスキーで言えば、大瀧徹也レベルでしょうか。

帰りの荒川はいつも通りのアゲインスト。
これがいい練習でもあるけど、今日はさすがに辛くて秋が瀬あたりでついに脚終了。お腹も痛くなってしまいました。

絶対的なパワーが無いので、体重を落とすと同時に今年はごまかしテクの磨きをかけるのを目標に練習です。

150km。
by junzi | 2012-04-22 05:31 | トレーニング | Comments(0)

2012 自転車スタート

GW過ぎまでは100cds前後50〜100kmの距離をハムストリングを意識したペダリングで走る。
基盤作りが目的で、夏以降のレースが大きく違ってくる。
スキーをしているので、6月までの大会は楽しむのが目的。
狙いは乗鞍と甘利山。
エンデューロなら今でも楽勝なんだけどね。
by junzi | 2012-04-19 08:57 | トレーニング | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
フィッシャーいいですね。..
by あさ at 20:38
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧