銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

CFアライ

CFアライは上福岡駅近くのスポーツサイクル専門店。
ロード、シクロ、MTBと全てのジャンルに強く、レースや練習も盛んだ。
ぼくが一番よく行くお店でもあります。

今日はそのお店のサイクリングに久しぶりに参加したが、朝からトラブル続きの一日となってしまった。
まず出かけ際にサイコンが反応しない事に気付く。買って2ヶ月なのに早くも電池切れ?
そんなんで集合時間に15分遅れもちょうど出発し始めでギリギリセーフ。今日は15名ほど。

先週末の調子が悪かったので後方で走ってたら、店長から先頭ローテに加われと背中を押される。
「え~、嫌だなあ」と思いながら5人程のローテ組に加わると強い北からの向かい風を感じる。
サイコンのスピードもケイデンスも表示されないので感覚を頼りに走ったが、次の人が俺の前に出て来ない。
あれ?と思って後ろを振り返ると、俺のひとり逃げ状態。
スピード上げ過ぎてました(汗
店長から注意され、今度は慎重に前へ。
そしたらまたひとり逃げ(大汗
走りながら皆さんに謝り。
2~3kmが重要なサイクリングのスピード感覚って難しい。(と、ここで言い訳)

物見山を登ったあと、今日は雀川から森林公園に行くとのこと。園内でエンデューロをやっているので、仲間の応援らしい。

その途中またまたトラブル。
サイクルパンツを少し浮いた感じで履いていたせいか、TINTINの納まりが悪くこすれてペダリングのたびに痛い(>。<)
でも峠を超えながら昼食のカレー屋さんまで我慢のペダリング。

峠は意地で頭取ったが、やっとの思いでカレー屋さんに着きサイクルパンツとTINTINを直してカレーを堪能。
これでやっとサイクリングに集中出来ると思った途端・・・ガクン!と衝撃。

サドルがもげた(ToT)/~~~
先週からほんの少しガクガクしていたのだが、気にしないで走っていたら、緩んでいたネジが外れてしまったのだ。危うく「プロジェクトA」のジャッキー・チェンになるところだった。
散乱したネジやパーツを皆さんが拾い集めてくれて何とか修理完了。
ご迷惑をおかけしましてすみません。でも本当にありがとうございました。

その後皆さんは森林公園の中へ。
僕は用事があったので帰路へ。
川越街道に出て車の流れと北風に押されて50km巡行で帰宅(スピードは妄想)。
電池交換したらサイコンはしっかり動きました。

そんな災難続きのサイクリングも皆さんの助けがあって楽しめました。
ちなみに今日のカレーは、つきのわ駅近くのインドカレー屋さん。
690円でナン食べ放題のドリンク付き。
美味しかったですよ。

今日の推定距離130kmをプラスしてサイコンのodoを再セッティング。
10月から今日までのロードバイク走行距離は約1100km。通勤入れると1600kmくらいか。
ターンパイク以降の走行距離は半減したが、今年は1万キロ突破したかも⁈
[PR]
by junzi | 2011-12-19 14:51 | 荒川CR近辺のショップ情報 | Comments(0)

GALENGE

冬装備をバッチリ決めて、一年ぶりにシロクマパン目指す。
が、脚が回らない。一ヶ月ぶりのサイクリングのせいか?
同行のだわさんにかなりの割合で引っ張ってもらう。
体重は箱根ターンパイクからあっと言う間に5kg増えていた。スキーにはいまの体重の方向が都合いいが、これ以上増えないように注意したい。
ってことで上りもサッパリ。物見山の坂を15kmなんてヒドい有様。
久しぶりのシロクマパンは美味しゅうございました。

帰りはVAXレーシングの基地、ガレンジに初めてお邪魔。
店長さんにトレーニング方法の話をお聞きするが、
プロの真似は週末ライダーにはナンセンス。5〜6時間以上も乗れば遅くなるだけ。白石峠は練習に不向き。
俺が実践してた練習方法はかなり無駄があるらしい。
練習コースまでトランポや輪行で行って、ぶっ倒れるくらいの強度で2時間程度の練習がベストとか。
詳しい練習方法は目標とする大会で異なるので、興味ある人は一度覗いてみてください。ちなみにお店にあったピストローラーは最高のトレーニング機材でした。

そして帰り際、
店長さん「すごい脚してるね〜!」
俺「え、そうですか?」(ニヤリ)
店長さん「何かスポーツしてるの?」
俺「アルペンスキーを」
店長さん「なるほどね。横にも太いからサッカーかと思った。この筋肉は自転車じゃ無駄。太さから見て2〜3kgの重り付けて走ってるみたいなものだよ。自転車選手は前後だけ太い」
俺「 (ーー;) 」

GALENGEさんはヒルクライムレース専門のプロチーム、VAXレーシングの基地ショップ。
出入りするお客はレース指向の上級者が多く、接客も親切で困った事は気軽に相談できる雰囲気。
なぜこう言うお店が今までに無かったのかな。
[PR]
by junzi | 2011-12-11 22:14 | 荒川CR近辺のショップ情報 | Comments(0)

カネコイングス

朝霞駅前にあるママチャリからロードまで扱う総合サイクルショップ。
品揃えは豊富で価格も比較的安価。
だけどこのお店で買ってない自転車の修理を断ったり、特にロードフロアのパーツがガラスケースの中に入っていて手に触れられないなどと、家から近いのでよく利用するも近寄り難い雰囲気がある。

[PR]
by junzi | 2011-12-10 22:58 | 荒川CR近辺のショップ情報 | Comments(0)

ワイズロード志木店

特に関東一円で一大勢力を誇るワイズロードだが、総じてベテランロード乗りの評価はあまり高くない。
その理由は簡単に言えば、店員のレベルが低いから。
技術、知識、そして何よりも接客態度。
もちろんいい人もたくさんいるが平均をとると、なるしまフレンドとはかなりの差がある。

その中で異色を放つ良いお店が志木店。
それも当たり前、片田舎のこの小さな志木店こそワイズロードの本店であり本社なのだ。
その志木店の副店長さんが、お店の実質的な中心で様々なイベントの立役者で人望も厚い。
そのせいか他の店員さんも好感がもてる。
友人、知人でワイズロードで高価なロードバイクを買おうとしている人には、ちょっと離れていても志木店まで足をのばして、と勧めている。
[PR]
by junzi | 2011-12-10 22:45 | 荒川CR近辺のショップ情報 | Comments(0)

加須こいのぼりマラソン

晩秋から初冬のこの時期はマラソンのシーズン。
マラソンと言っても、ランニングはほとんどしていないのでフルを走れる自信はなく、たまに10kmも出るけど最近はもっぱらハーフ専門です。
今年は特に震災以降、外灯が点かないなどで、ランニングの習慣がすっかりなくなり、練習開始は大会3週間前というていたらく。その3週間の走行距離もたった80km。市民ランナーが一週間で走る距離です。
そんなんでは自己ベスト更新はとても無理なので、スキーのためのファンラン気分で出走。

今回エントリーした加須こいのぼりマラソンは初出場。
12月なのに鯉のぼり?
加須市は鯉のぼりの生産が日本一だかららしいですが、鯉つながりで広島カープのファンみたいな人たちも出てたのには笑えた。

昨日の雨は予報通りに上がり、快晴&強い北風が吹く冬らしい天気のなか、競技がスタート。
とかくスタート直後は無理してしまいがちなので、呼吸とリズム重視で走る。
最初の1kmは5分ちょうどくらい。
飛ばし過ぎかな?と思ったがあまりキツく感じないので、そのペースを維持して走ることに。
5km、10kmと過ぎて行くが、1km5分を切るくらいの予想以上に快調なペース。途中のちびっ子たちやマイミクさんの応援がなまら励みになる。

14km地点を過ぎてもペースは落ちず、
「あまり練習してないのに、自己ベストかも?」
と思ったが、同時に左脚太腿にちょっと違和感を感じてきた。
そして15km地点を過ぎた辺りでその痛みが炸裂!
はい、ゲーム終了(T . T)
やはり練習しないで自己ベスト更新できるほど甘くなかった。

スピードを落としジョギングペースで走る。後ろから来る選手たちにドンドン抜かれて行く。チクショー!俺。
こんな有様で3kmほどタラタラ走った所で最後の給水所に着。太腿に水をぶっかけ、走りながらマッサージしたら脚が回復してきた。
徐々にスピードを上げ、ラスト1.1kmはすっかり回復してスパートをかけるが、時すでに遅し。
自己ベストより2分遅れの1時間47分ほどでゴール。
悔しいけど、現状を考えれば仕方ないです。

「ハーフなら1時間30分切らないと」
と、表彰台常連のバカっ速いランナーに言われてしまいましたがその通りで、陸連公式大会の20kmは1時間30分が制限。市民ハーフなら入賞も見えてくるタイムですから。

大会後は市内で加須うどんを食べられる補助券をもらっので、「つるや」という、うどん家さんでお昼。加須市はうどんも名物らしいです。
独特なツルツル麺が美味しゅうございました。

来年は少しランニングにも力を入れてハーフ自己ベスト更新とフルマラソンのサブフォーを目標にできるようにしたいですね。
[PR]
by junzi | 2011-12-04 21:12 | レース・イベント | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧