銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
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カテゴリ:うんちくマテリアル( 33 )

ハン・ソロ スターウォーズ ストーリーの興行成績

「ハン・ソロ スターウォーズ ストーリー」の興行が不振と報道されている。全米公開から1ヶ月経ち、興行収入はやっと2億ドルを超えた。全米での最終的な興行は2億2000万ドル位だろう。
この数字をどう捉えるか?
ここ3年以内の2億2000万ドル前後の映画を並べてみよう。
「オデッセイ」2億2800万ドル
「ファンタスティックビースト」2億3400万ドル
「ドクターストレンジ」2億3200万ドル
「ジャスティスリーグ」2億2900万ドル
「ローガン」2億2600万ドル
「ワイルドスピード 8」2億2600万ドル
「リメンバーミー」2億1000万ドル
うん、話題作がズラリ。日本でもアメコミ以外は大ヒットしているものばかりだ。
ではなぜ「コケた」と言われてしまうのか?
一番の理由はスターウォーズだから。
アメリカでの映画館の値上げは凄まじく、平均入場料金は日本と差がなくなって来ている。ディズニー配給になってからのスターウォーズは「フォースの覚醒」の9億3000万ドルを筆頭に最低でも「ローグワン」の5億6000万ドルとFOX時代の倍を売り上げてきた。だから「ハン・ソロ」も5億ドルくらいを当初は見込んでいたと思う。その証拠が制作費で2億5000万ドル。全米で5億ドル売り上げれば赤字にならない。海外からの収入は全て黒字になる。
ところが世界配収でも4億ドルくらいだから最低でも5000万ドルの赤字。ビデオや配信、関連商品の売り上げで最終的には黒字になると思うが、それは並のヒット作の在りかただ。
スターウォーズは特別でなければならない宿命にあるので、これではダメなのだ。現に過去のスターウォーズはその年の興行収入ナンバーワンがほとんどで、「クローンの攻撃」のみ「スパイダーマン」に首位を奪われたがそれでも2位だった。「ハン・ソロ」の数字は今年ヒット作10位に入るか否かので、これではスターウォーズである意味がない。
ではなぜお客さまが入らなかったのか?
「フォースの覚醒」の次に公開されていたら5億ドルは越えていたかもしれない。ハン・ソロは死んだけど、若きハン・ソロとなってスクリーンにカムバック!それに「フォースの覚醒」の多くの謎の答えがあるかもしれないしね。
でも「最後のジェダイ」のあとでは。
「最後のジェダイ」は「フォースの覚醒」の答えを全て出した。しかもファンの期待や予想を意図的に大きくずらす形で。だからスターウォーズに興味を失ってしまったのだ。そこにあの予告編ビジュアルだ。新しさが何もない。新しさが無いのにハン・ソロと関連が強いはずの敵であるジャバザハット、ボバフェットが出てこなさそうだ。ハリソン・フォードじゃないしカノンとの関連は薄そうだから、あまり興味が湧かないな。
これが正直な気持ちであり、理由だと思う。
ハン・ソロの続編でそれらお馴染みの敵キャラは出すつもりだったかもしれないが、遅かったと思う。

帝国の命令でハン・ソロはタトゥーイン攻撃を命じられたが、ポッドレースで勝てば大金が入ることを知りレースに出るが、親友ランドは他のパイロットに掛けており、しかもランドの貧しい両親のため博打だと言うことを知り、わざと負ける。ランドは大金持ちになるが、お礼に愛機のfalconをハン・ソロに渡す。
わざと負けたことを知り激怒するジャバザハットはハンソロを処刑しようとする。そのとき帝国の攻撃が始り、そこで恋人を失ったハン・ソロは復讐のため、ジャバザハットたちと協力して、帝国を撃退するのだった。
というストーリーを考えたけどどうですかね?

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by junzi | 2018-06-25 20:49 | うんちくマテリアル | Comments(0)

前輪後輪シッチャカメッチャカでも快走

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自転車を整備した。
前輪はアルテグラホイールにタイヤはブリヂストンR1X。
後輪はデュラ9000クリンチャーにタイヤはマビックイクシオンの前輪用。
まあ、元々前輪、後輪を同じホイール、タイヤで走ることは少ないんです。全く同じホイールタイヤなのはボーラワン50にコルサCX3とデュラ9000にスーパーソニック。ともにレースの時くらい。

なぜがちゃぽんなのか?😍
それは・・・
面倒くさいから、片方のホイールしかないから、タイヤがダメになったから。性能上と言うのはないです。ちょっとは考えるけど。

前輪がそれの理由はデュラの前輪はヒルクライムオンリーにしか使わないから(後輪はレース用と練習用の2本ある)。
前タイヤだけR1Xなのは軽いから(実測175gと優秀)。それと後輪も代えるのがもったいないから。その後タイヤがマビックの前輪用の理由は余っていて使ってないから、グリップがいいらしいから、205gとそれなりに軽いから。

そして実際に標高差500mのヒルクライムレースを含むコース130kmを走ってきました。
結果は問題なし。速さもいつも通り。ヒルクライムもいつも通り。


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by junzi | 2018-06-18 20:03 | うんちくマテリアル | Comments(0)

物欲!来期モデル

6月になるとICIの展示会が始まりますね。ICIでは買ったことないし店員も知らないので展示会に行きません。
でも各小売店もICIに合わせて展示会を開催するのでICIの影響力は無視できないと言ったところでしょうか。
俺も来期のマテリアルについて考えなくてなりません。
欲しいのは
GS・・・アトミックG9RS
同モデル使用中ですが気に入ってるので2台体制にします。サロモン2V以来の暴挙?
小回り・・・アトミックS8i
サードグレードですがレッスン用兼プライズテスト用としてこれで充分な性能。
ブーツ・・・サロモン130
使用中のドーベルマン110を上回る感触だったら。

アトミックGSは予約しましたが、あとは未定です。全部買ったらスキーに行けなくなっちゃうしね。

同時に古い道具も処分したいですね。
HEAD GS183cm R27
サロモン GS186cm R27
サロモン GS184cm R不明(古くてほとんどエッジが無いので1000円)
アトミック GS190cm R35(BIN無しのため3000円)
HART GS 188cm R27
フォルクルSD 160cm R12
の6台!
欲しい人いるかな~?
馴れないヤフオクか、それとも万代書店に売るかしないと。

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by junzi | 2018-05-12 18:01 | うんちくマテリアル | Comments(0)

コンチネンタル スーパーソニック インプレ

前のブログで少し触れたコンチネンタルのスーパーソニックのインプレです。

ヒルクライムレース用です。それ以外には使いません。使いたくないといった方が正しいか。
サイズは20C。重さは実測で2本とも135gと超軽量。これ以上軽いクリンチャータイヤは無いんじゃないかな?
触ってみてもペラペラ。この軽さを活かす為にはチューブも超軽量のマキシスフライウエイトで実測53g。タイヤとチューブを足した重さは188g。チューブラーでもそれだけの軽量モデルとなると超高価で実売でも軽く1万円は越えるでしょうか。
でもクリンチャーならこの組み合わせで7000円で収まりました(×2)。
20Cにした理由は軽さと転がり抵抗です。
転がり抵抗は太い方が低いデータがありますが、それはあくまでも同じ空気圧の場合。より高圧にすればいいだけ。
スーパーソニックの適正空気圧はメーカー表示で11berと言う恐るべき値。ポンプの限界と同時にホイールが壊れるんじゃないかといつも心配してます。
なので10berで使う事が多いです。
タイヤをホイールに嵌めてみると、同じ20CのパナのレースLより明らかに幅が狭い。また高さも有りません。タイヤ面積を限界まで削っているのか?
もしワイドリムのクリンチャーだとサイド形状が垂直の用になりスリップしやすくなるのではないか?
リム幅を考えてサイズを選んだ方がいいですね。

感じんのインプレですが、そんな高圧に入れても乗り心地がよく路面のグリップ感がいい。パナのレースLと似たような性格です。
そして登りの軽さは圧倒です。
これで高山村ヒルクライム優勝。調整に失敗した昨年の赤城山ヒルクライムで1h12mを出していますから。
期待していない耐久性、パンク性能は6レース使って全く問題なし。ヒルクライムレースだけなのでほとんど減りは無いんですが、高圧にしているせいかよく見れば小さなひび割れがあります。

ヒルクライムレースは来年もこのタイヤを使う予定ですが、ブリヂストンの新タイヤR1Sが気になります。23Cで145g(メーカー発表)はスーパーソニック23Cさえも一蹴した軽さですからね。
ところでブリヂストンのこのタイヤは自社開発なのだろうか?
それまではマキシスとかIRCのOEMと聞いていたので気になります。
しっている人がいたらこっそり教えてください。
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by junzi | 2015-11-11 21:03 | うんちくマテリアル | Comments(0)

パナレーサー レースA&L インプレ

いまメインで使っているタイヤはパナレーサーのAとLだ。
練習からレースに分け隔てなく使っている。
ただヒルクライム本番に限りコンチネンタルのスーパーソニック20Cを使用。これに関しては次のブログにて。

パナレーサーにはこの下にクローザーがあるが、低価格で軽いけど、硬くてパンクしやすく滑りやすく、攻める走りが出来なかった。
それもあってレースシリーズには手を出せなかったが、他社のトップクリンチャータイヤより安い事もあり、先ずは軽量モデルのLを購入。
ビックリしたのが乗り心地の良さとグリップ性能。空気を入れ忘れたと思ったくらい。
そして特徴的な先の尖ったタイヤ形状は路面抵抗が少なくスピードが乗りやすい。軽さから来る登り性能、低速からの加速は文句ない。
欠点らしい欠点がない、まさにオールラウンドなレーシングタイヤでとても気に入っており、僕のスタンダードタイヤだ。
走りに関しては満足だが耐久性はイマイチだ。
乗り心地がよくグリップがいい半面、減りは早い。7~8berと高圧で使っているせいもあり、ひび割れも起きやすく亀裂に小石がのめり込み、パンクの原因になる。だいたい3000kmで寿命だろう。

レースAは標準的な位置付けだが、Lと似たような性格だ。スペック通りLよりは多少パンクに強いが、サイドカットは特に強くない。重さは峠は気になる程ではないがヒルクライムレースには使いたくない。
やはり減りは早いので、寿命は3000kmくらいか。
近々パンク性能を向上させたEVO3が出るが、恐らく特性は変わらないと思うが期待したいものである。
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by junzi | 2015-11-10 22:50 | うんちくマテリアル | Comments(0)

ミシュラン プロ4 SC インプレ

今年の春にたまたまミシュラン プロ4 SCの中古を手に入れた。あまり使っていない感じで、減りもひび割れもない。ただ同然なのでラッキー☆!

ミシュランは評判が良かったが、以前、車のスタッドレスタイヤを使ったとき、あまりのグリップの悪さに参り、ごく低速で走ったにも関わらず180度スピンして事故りそうになったり、オートバイ仲間でも「減りは少ないけど、グリップしない」という評判だったので、ロードバイクでは使うのを避けてきた。
でもプロ3になってから、それら車やオートバイの評価とは真逆な感想を多く耳にしてきたので、ずっと興味があった。

WH-9000C24CLにチューブはパナのエアと言う、クリンチャーではほぼ最高レベルの組み合わせ。
いつも使っているパナのレースAやL(それも近いうちにインプレ記事をあげるつもり)と、どのくらい違うのか?適正空気圧は6~8barになっていたが、まずはいつもの8barで。体重は65kg
その8barだが全くダメだった。とにかく跳ねる。ポンポン跳ねまくり!荒馬に乗っている気分だ。乗ったこと無いけど。グリップとか転がりとかの以前の問題。
やっぱりミシュランなんてダメ。
と思ったが、思い直して7berにして乗ったがやはり跳ねる。
なら6berとしたら、ようやく落ち着いた。
平地でのグリップや転がりは悪くない。
ただヒルクライムでは軽快感が無い。ネチっこくて重い走り。白石でのタイム的には少し遅いかもしれないと言う程度なのだが、楽しくないのである。

結論。
好みではない。
平地練習用として割り切って使う。
これからもお金を払って買おうとは思わない。
ミシュランは僕にとっていつものダメタイヤだった。

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by junzi | 2015-11-08 12:02 | うんちくマテリアル | Comments(0)

シマノ RS81 C35 CL インプレ

使っているホイールでシマノのC35 CLの感想です。
比較対象は同じくシマノの9000 C24 CLになります。
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仕様はフロント7900、リアRS81のガチャポン。
理由は簡単でお金がないから。
お金がある人は9000C35CLで揃えて下さい。

重量は計って無いけど前後合わせて1600g+でしょう。軽量ホイールと言われるのは1400g位からだと思うが、100m程度の標高差で5秒くらい遅れる計算。
ヒルクライムや標高差のあるロードレースで入賞を狙う人にはお勧めできないけど、サーキット程度の標高差のエンデューロなら十分入賞を狙えると思います。

最近の平地サイクリングでは100km ほどの距離を37~8kmで走ったが、ローテなら42~3km は余裕だろう。それはC24ではあまりできなかった事だから、高速巡航性能は間違いなくC24よりありますね。
具体的に数字で言うと、30km以上の巡航で1km、35km以上の巡航で2kmくらい速く走れる感じです。
30km以下では硬さと重さが気になってしまい速く走れない感じです。
そう、リムハイトがある故C24より確実に硬い。剛性があるので進みはいい。ダウンヒルでの安定性もある。
だが脚に掛かる負担は大きい。
事実、脚が出来ていない春先のサイクリングでは100kmを越えると脚が攣ってばかりいた。
シルバーウィークのいわき市サイクリングでは何の迷いもなくC24を選んだ。よほど自分の脚に自信がない限り、200kmを越えるサイクリングにC35は速く走れてもお勧めできない。

・総括
大きな峠がない150km以内の距離を平地なら35km以上で巡航する人、レースなら平坦基調のコースでのエンデューロに最適。
オールラウンド性はC24が圧倒しているので、9000でもRS81でも先ずはC24 を買って、35km以上で巡航できたらC35を買うのが賢明です。
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by junzi | 2015-10-29 16:48 | うんちくマテリアル | Comments(0)

コンポを6800に交換

半年前に6800パーツは揃えていたが、①10速ホイールが使えなくなる、②スキーシーズンに入るのでバイクに乗らなくなる、③作業時間が取れない(別名ズクがない)の理由で放置していたが、1ヶ月後の筑波山には使いたいので、平日にパーツを取り外して、昨日の土曜日に組み上げた。
大きな問題は無かったけど、「FDの調整が面倒臭そう」と思っていた通りで、ここの調整が一番時間がかかってしまった。
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BOMA RSi は昨年の全日本選手権のチャンピオンバイクである通り、レーシングモデルのフラッグシップ。本来はデュラエースかアルテグラが似合うフレームなのだが、105→アルテグラにした事でこれでやっと風格が出た感じです。

そして今日はテスト走行。
正直に言ってコンポ交換のメリットは全く分からず。確かにワイヤーの引きが軽くなりフロント変換はリア並みに軽くなったが、ヒルクライムや平地の高速スプリントではそのメリットは無意味だった。アップダウンが激しい周回コースだったら活きてくると思う。
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一方で大きく感じたのはブラケットの形状変化。小さくなり握りやすくなってる。
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でもブラケットって握るものではない。
手を置く、押す、引っ張るもの。
小さくなったせいか手前に来すぎた感じがする。ショートリーチを使っているが、これならノーマルリーチの方がしっくり来そうだ。
一番困ったのが手が、正確には親指の付け根が痛くなってしまい、耐えられず下ハンを握る走行を強いられてしまった。
小さくなった事で圧が集中したからか。
取り合えずハンドルを送るか少し下げて、ハンドルポジションを変えて様子を見てみたい。
クランクは長さが色々あるのに、ブラケットも直接手に触れる所なのでS、M、Lと3種類くらいは用意してもらった方が親切と思います。

トータル的な評価は105 10s→アルテグラ11sにするメリットは、今のところほとんどないと言っていいです。自己満足を満たすに留まるかな?
むしろ10s のままにして、ヤフオクで投げ売りされている高級10sホイールを使う方が速くなれるでしょう。
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by junzi | 2015-05-17 16:01 | うんちくマテリアル | Comments(0)

デュラ9000×RS80 ホイールの魔改造

昨年、デュラ9000CLのフロントを痛めてしまい縦横のフレは何とか1mm程度に納め、走行には気にならなければならないのですが、キズの部分の歪みはどうしようもなく、ブレーキがコツコツするので使うのを諦めました。
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でもハブは問題ないので、RS80のリムを移植する事に。はい、デュラとRS80のリムは同じですから。ただ11S用の9000はリムハイトが24→21mmになったので、RS80より20gほど軽いのです。
重さを測ると9000はリムテープ込みで387gだっので実際は370g程度でしょうか。本当に軽い!
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リムが低くなったため、スポークは1mm長い。でも問題なく移植できました。
そして完成!ハブとスポークはデュラ、リムはRS80のフロントホイールです。
重さはリムテープ込みで618g。
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1世代前の7900のフロントより少し軽いのは9000のハブの分ですかね?

縦横のフレは問題なし、テンションはOK 。
実走行して問題なければ、今年のヒルクライムはこれで戦います!
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by junzi | 2015-05-09 21:37 | うんちくマテリアル | Comments(0)

ホイールのグリスアップと渋峠ヒルクライム

ヒルクライムレースや山岳練習に5年使っているシマノホイールRS80のハブを初めてグリスアップした。
初代RS80なのだが、赤のニップルなどシマノにしては珍しく格好よくてお気に入りなのだが、 回転性能の目安と空転時間は40秒と短いのでグリスアップを試みる事にした。
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ハブをバラして古いグリスを拭き取って、AZのグリスをてんこ盛り。
玉あたり調整はガタつき皆無で一番回るようにしたいが、これが難しい。
でもそれらの作業の結果、空転時間は75秒に。満足は出来ないが倍近く延びたので取り合えず良しとしよう。

そのホイールを使って今日は湯田中から渋峠を目指す標高差1700mのヒルクライムだ。
ご一緒するお囃子さん、hyhさんは健脚ですでに今年もロングライドから1000m級のヒルクライムもこなしている。
何処まで着いていけるか不安な中、集合の湯田中セブンを出発。
無理をしない頑張らないペースで進む。
気のせいかホイールが進む感じがする。
ペダリングは踏まないで、使う筋肉をコロコロ変える意識だ。
気が付いたら後ろに二人ともいない。
普段タレてくる覗き小屋の激坂もしっかり回せた。
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今年はまだほとんど走っていないのに、8割程度の力でこれだけ速く疲れもなく走れたのは自分でもビックリ。
もしこれがグリスアップ効果だとしたら、ハブの性能は走りに大いなる影響を及ぼす。
近々にも白石峠か赤城山でTT をしてテストしてみたい。

ps. お昼に食べた山ノ内の助屋のラーメン、美味し!
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by junzi | 2015-05-04 23:56 | うんちくマテリアル | Comments(0)
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