銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ

銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi

カテゴリ:トレーニング( 56 )

お盆ライドまとめ

1日目
上田市~長和町~白樺湖~ヴィーナスライン~長和町~上田市
2日目
湯田中~渋峠~万座~須坂
3日目
小布施~笠岳~小布施
4日目
佐久市ー大河原峠~佐久市
5日目
自宅~物見山往復

最終日を除き、標高差1500mクラスの峠を毎日登ってヒルクライムを強化。
体重はそれなりに減ったけど速くなったのか?
赤城山で今週末もタイムアタックして成果を出せればいいな。

by junzi | 2018-08-15 15:10 | トレーニング | Comments(0)

5/4野沢温泉 SL練習&スキーテスト

昨日は晴れ予報だったのに午前中は濃霧と小雨であまりスキーにならず。
そしてお昼ごろはなんと大雪に。
でも午後からのSL練習は雪が止みました。
SLは大会に出ないので、シーズン1~2回の練習のみ。当然それでは上達は望めませんが、基礎やGSにつながる練習になるのです。
でもSLだからタイムは意識しますよ。
各メーカーのSLが試乗用に揃いましたが、オガサカが乗りやすくてタイムも速かった。SLは何年も前からいい感じを得ていたのですが、タイムでそれが実証された形です。

by junzi | 2018-05-04 23:48 | トレーニング | Comments(0)

フィッシャー テストキャンプ

野沢温泉で開催され一日だけ参加してきた。
フィッシャーの上級モデルが全て試乗できて、オンコースでタイムが計れる。
試乗会は小売店主催のものが多いが、乗りたい機種や長さが無かったり、また春のザラメの一般ゲレンデを滑るのでフィーリングだけで終わってしまう。これでは本当の試乗にならない。
自分に合ったメーカーはいつもだいたい決まっているので、今シーズンからはメーカー試乗会に参加することにした。
フィッシャーは以前は全く合わなかった。滑走中カラカラ音がして、また硬さを感じたり暴れたりと、俺の滑りには会わないと思っていた。でも2年前にふと乗ったらとてもいい感じ。また先シーズンはクラブのキャンプで乗ったらとてもいい。
それでいそいそと参加してきた。
バーンは湯の峰の中緩斜面に25秒ほどのセット。

テストGSマスターズの189cmと183cm。
結果は、
189cm=24.7秒
183cm=25.5秒
俺のアトミック183cm=25.1秒
2月のアトミックテストと似た傾向で長いR27のモデルが速かった。
GSマスターズのフィーリングは安定性が良く回転性もいい。急斜面や荒れたバーンでも安心感があるので責める滑りができそうだ。

午後は自分のアトミックで練習中心。
ブーツのアライメントを合わせたので、特に緩斜面が良くなった感じ。
シーズンラストスパート。悔いのない終わりにしたい。

by junzi | 2018-04-21 18:34 | トレーニング | Comments(0)

最近は平地ばかり

赤城山が終わって、嫌いな坂から解放!ってことで、週末サイクリングは平地ばかり走ってます。

10/4はときがわ町へ。
この日は12人。
途中の志木市のコスモス街道ではまったり走行を楽しみました。<
br>
ある程度は走れる人たちなので、先頭が回って来たときは40kmまでスピードを上げて長めに牽いて遊んでみたり、坂や峠はまあぶっちぎり1着でした。

120km

10/10は葛西臨海公園方面へ。
いわゆる荒サイで5名で走行。
ど平坦なので、ほぼ先頭固定で37-8km前後で延々と牽いて走りました。
100km

10/11は小川町ののこのこピザへ。
友人と二人なので、この日も40km近くのスピードで延々と牽いてました。
今年初めて行きましたが相変わらずサイクリストで賑わってますね。
140km

でも平地って何処と無くもの足りない。
関東も紅葉が来たらまた山に行こう。
by junzi | 2015-10-14 19:41 | トレーニング | Comments(0)

乗鞍vs赤城山 ドーン オブ ヒルクライム

タイトルは某映画のパクリだけど、今週末の乗鞍に出る隊長と俺の赤城山ヒルクライムの練習を兼ねて、赤城山に行ってきた。

早朝、魔の環八周辺は大雨で前橋も天気が不安だが取り合えず出発。上武道路はいつも通りスイスイでストレスなく、デポする赤城の恵みに到着。
赤城山は黒い雲が掛かっていて私的降水確率90%だったが山麓は降っていないので玉砕覚悟で出発。
スキーもそうだけど、雨だから止めるなんて軟弱な事を言っていてはレースじゃ絶対勝てないしね。

計測地点に行き、まずは隊長が出発。
そして5分後に俺が出発。
隊長は俺に追い付かれない、俺は隊長を追い抜くのを目標にしたガチンコレース。
還暦を迎えた隊長に対して、5分のハンデしかない俺も情けないが、隊長のスーパーGGIぶりには脱帽するしかない。

先行した体調を猛追したいが、今日の体調と丁寧なペダリングを心がけたいのでマイペースで登坂。
体調はいたって普通。
だけど、畜産試験場を過ぎた辺りからポツポツきてソバ屋を過ぎた頃には完全に雨。旧料金所には沢山のロード乗りが雨宿りしていたのを見て俺も止めたくなったが、止めたら同じ軟弱者になってしまう。隊長はいないので雨でも構わず進んだらしい。選択は前進のみ。
九折を過ぎ、残り1kmを切っても隊長を視覚に捉えられない。
「追い付けないか」と思ったが、ゴールまで残り500mくらいのポイントで隊長が視覚にはいった!
ゴール間際の直線でフロントをouterに入れて加速。一気に隊長を抜き去ることに成功!
と、思いきや隊長にハイケイデンスで抜き返される。
そしてそのままゴール。
タイムは1時間21分。
雨と言えど悪い。
ミシュランのプロ4のせいにしよ(笑)。このタイヤ感覚的に全く転がらないし、登坂じゃものすごく重く感じる。ほんとクソタイヤ。
でも隊長は上機嫌。今シーズン不調だったが1時間26分なら乗鞍は1時間20分切りに年代別入賞も見えてきたからだ。頑張って欲しいです。

2本登る予定だったけど、この雨なので1本のみで終了。
サイクリストサービスのある温泉に入って帰りました。
by junzi | 2015-08-24 22:35 | トレーニング | Comments(0)

暑いぞ!熊谷~行田サイクリング

連休中日の19日の日曜日。

スタート地点の秋ヶ瀬公園には8名が集まりました。

寝坊して遅れそうになったので、自宅から秋ヶ瀬公園までの爆走が本日一番辛かったのは、ここだけのお話しです。

1班は3名で少し速く走る人、マイペースの2班は5名と分かれて出発。
僕がいる1班は若干向かい風の中を30~38km くらいのスピードでローテしてあっという間に最初の休憩ポイント吉見運動公園に到着。
2班が到着するまで長めの休憩。

その後まったり走行で「のぼうの城」の水城跡~古代蓮~さきたま古墳群を見学。
特に古墳群には惹かれました。世界遺産に登録を!と運動しているみたいですが、誰のお墓だかよくからないのにそりゃ無理ってもんです。

昼食の由す美には開店同時の11時に着。カレーうどんが美味しかったけど、天ぷらも絶品とのことなので、次に来たときは食べてみたいです。

お昼を回り暑さがピークになろうとしているときに熊谷名物?かき氷の雪くまを農協の直売所で頂く。
ふんわり氷は口に優しくとても美味しかった。
少し走って次は吉見のハッピータイムに寄り、恋イチゴを頂く。
これは絶品でした。
イチゴをそのまま凍らして薄くスライス。そこに練乳をかけたものですが、一人前でイチゴ一パック分を使う贅沢さ。
氷は使ってないので口当たりは柔らかいのですが、お腹に入ってもイチゴが冷えないので、体を優しく冷してくれます。
そしてお腹いっぱい。
これで500円は安いですね。

後は荒川CR に戻り帰るだけ。
気温は36度。
でも皆さん調子良さそうにペダリングしているので、こちらもペースを上げて牽いてみました。
鬼牽き!なんて言われましたが。

初めてスポットにグルメ、そしてちょっと強めの平地高速トレーニングと、暑さに負けないサイクリングが楽しめた1日でした。
by junzi | 2015-07-21 18:16 | トレーニング | Comments(0)

ツール・ド・つくば自走210km

2週間後のツールドつくばの為の試走に行ってきました。
筑波山周辺は自動二輪閉め出しなので、レースコースは走った事が無いのです。

朝の6時に自宅出発。
ルートは単純に往復とも外環ーR4ーR125。
9:40にレースコース入口に到着。

95kmも走ったので、少し抑えて行くつもりでしたが、サイクリストの多さに吊られヒートアップ。
スタートからスカイラインに合流する不動峠までは道はかなり荒れていてあまりホビーレースには相応しく無かったが、スカイラインに入るとそれは一変。

滑らかな舗装と下り基調のアップダウンのため、レーススピードは50kmは軽く越えると予想。楽しくなってきたが、ここで脚がつりだす(涙)。
風張峠からロープウェーまでは完全なヒルクライムだが、5分と短いので必ずしもクライマー有利にはならない感じがしたが、攣りそうな脚を騙し騙しで登坂。
そして昨年の優勝者が30分ほどのところ、38分もかかってしまう。
脚回りレース仕様にして、皿脚で挑んだとしても今の実力では34,5分くらいでしょうか。
全くお話になりません。
やはり勝負は夏を過ぎてからでお願いします。

因みに有名なつくばの道は30%を越える超絶激坂。
もちろん走りませんが好事家さんは是非トライして下さい。

帰りも攣りそうな脚を庇いつつ、休憩を多めにとってなんとか16時に帰着。
210kmのアベレージスピードが27.9km。往路が31kmだったので、復路は26kmくらいですか。ちょっと考えていたツールドおきなわ210kmは完走出来そうにないですね。

道の駅古河で食べた手作りパンが美味しかったなー。
by junzi | 2015-06-07 18:15 | トレーニング | Comments(0)

Inner Low & FOLCETTO 合同練習

と言っても4名です。

このメンバーは全員、乗鞍はチャンピオンクラスの脚を持ってるので、ほんと疲れますw

InnerLow隊長はおきなわ、俺は幕張と来週のレースに向けてトレーニング。
集合の秋ヶ瀬公園を出発して、上江橋でFOLCETTO のTK. SIO さんが合流、ときがわで同じFOLCETTO の細マッチョさん合流。
今日の山岳ルートは、横松ー定峰ー白石。

しかし今日は暑い!と思っていたら、どうやら俺だけ。確かに気温は高めだけど、秋冬物インナーを着ているせいだとわかった。
汗が止まらない。
休憩のセブンイレブンでしっかり水分補給していれば良かったが、居座っているネコたちに気をとられていたら、水分補給するのをすっかり忘れる(/--)/

それでも横松までは良かったが、下って定峰に向かう途中で脚に張りを感じ出す。
「ヤバい。これは攣る前兆だ」
ボトルはもうほとんど空になっている。
定峰の緩斜面は出来るだけ軽いギヤでケイデンスを上げて脚に負担を掛けないように登るが、メンバーがメンバーだけにゆっくりとは言えない速度。
そしてついにチーン。見事に両足とも攣りました。
あとは峠までゆっくり登坂しトイレで水分補給。両足と首に水をぶっかけてボトルは1本分の水を胃袋に。
11月の峠でやる行為ではありません(笑)。
皆がいる白石峠まで行って、暫しの休憩。
下りで水分が身体に染み渡って来たのか、脚が復活して回り出した。
いつものあたごで昼食し、細マッチョさんはそこで離脱。帰路は心配した向かい風は強くなく、3人で快走ローテが出来ました。

上江橋でTKさん離脱後は、エンデューロの平地練習がてら、朝霞まで時速35~38kmで隊長を1本牽き。
秋ヶ瀬田圃で気付いたら、途中で抜いたサイクリストたちが7台くらい俺と隊長の後ろに着いている。
やはり平地ではよほど脚力に差がないと千切るのは難しい。
レースではトップ集団は40kmくらいで巡行すると予想しているが「我慢する」をキーワードに、入賞を目標に走りたい。
by junzi | 2014-11-02 20:52 | トレーニング | Comments(0)

回復走兼調整走で奥武蔵

先週末の信越ライドの回復走と今週末の赤城山の調整で、いつものときがわに軽く走りに行った。
出発の秋ヶ瀬公園に集まった3名でローテしながら進む。
清澄を過ぎて田んぼの中を走っていると、後ろからSIOさんが追い付いてきてびっくり。
ユルユルライドなのに嫌な予感が。
セブンで休憩して横松に入る。
「頑張ってね」
とSIOさんに言ったら、
「なに!」と言ったらされた。
それではアタック!
ゴールの石碑手前までは先頭だったが、斜度がキツくなったところで脚が回らなくなりスピードダウン。後数メールにいたSIOさんに差され負けてしまった。何とも悔しい。
ここでSIOさんは帰還。
後からくるTを待ってから白石峠に向かう。

白石峠の後半で横松をパスしたギルさんを捕捉。今日の白石峠は80%位のパワーで無理せず。タイムは31分。
暫くしてTも到着。

ここでグリーンラインを走るギルさんと別れ、私とTは白石を下り、新横松から雀川と走り帰路につく。
ランチは久し振りに大幸で焼き肉。
オバチャンもこーぢさんもいなくてちょっと残念。
Tが疲労困憊なので榎本牧場に寄り道。
家族連れで大盛況。

寄り道ばかりで、秋ヶ瀬公園に着いたのが5時と遅くなってしまったが、たまにはこんなのんびりもいいでしょう。

走行距離150km 獲得標高差1400m
by junzi | 2014-09-24 16:54 | トレーニング | Comments(0)

9月連休のトレーニング

赤城山ヒルクライムに向けて出来るだけ身体を苛めたいので長野の山岳を走ってきた。

初日の土曜日は高山村の温泉施設から山田温泉~山田牧場~笠ヶ岳~渋峠とヒルクライムし、湯田中へダウンヒル。そして高山村に戻るルート。
距離は80km程度だけど獲得標高差は2300mのヒルクライムコース。
長野のヒルクライムコースのメッカだと言うのに、サイクリストは二人しか遭遇せず寂しい限り。
5時起きで埼玉から下道ドライブで、走り出したのが10時くらいと、寝不足と疲れであまり無理をしないで登坂。それでも山田牧場までは乗鞍1時間20分ペースなので悪くはない。
山田牧場から笠ヶ岳意外と標高差があって長いのだが、その文一気に冷えてきてウインドブレーカーを着込む。

開通した熊の湯へのルートを下り、渋峠へ再度の登坂は笠ヶ岳以上に寒さを感じる。朝からパンを一つしか食べてないのでハンガーノック気味に渋峠着。
気温の表示は8℃と東京の真冬なみ。
じっとしていると身体が冷えてしまうがハンガーノック気味なので、渋峠ホテルの前で売っている桃を買って補給。

桃はメチャクチャ上手かったが更に身体が冷えてしまい、急いで下山。
下りは更に寒い!寒さに耐えきれずブレーキを握ってスピードを落としてしまったが、蓮池からは暖かくなり出したのでホット一安心。蓮池ー湯田中は志賀高原らしい豪快なダウンヒルが楽しめました。

二日目の日曜日は嶺方峠から白馬、そして栂池山荘まで行くが、おおぞらの有志が信越五高原ロングライドを試走するので、黒姫ー戸隠間だけお付き合い。
昨夜は早く寝て睡眠はたっぷりだったので、快調に走れる。
新メンバーのマシュー・ウィリアムズさんは写真が上手い。その1枚がこれ。

戸隠で皆さんとお別れしたあとは予定通り嶺方峠を目指したが、その途中のマイナーな峠でフィッテチームと遭遇。一瞬、ときがわの峠を走っているかと錯覚してしまった。チーム員に長野の人がいるのかな?
車やバイクで何回か通った嶺方峠は自転車では今回が初めて。

斜度はあまりキツくないし景色はいいしで、初心者のロングライドには最適かな?ただし善光寺方面から来る場合は、狭くて暗いトンネルがいくつかあるので明るいライトは必須です。
白馬へダウンヒルしいよいよメインの栂池へ。
ここで前日の疲れが出てきて脚が回らなくなってきたが、アミノバイタルのお陰かそれなりに回せる感じ。ロープウェイ区間はランナーズハイな気分にもなってソコソコ元気に走れた。

一般車両は入れないせいか、宿泊街からの道はかなり荒れているが、実業団サイクルレースのコースでもあるので、酷い所だけでも補修して欲しい。
それでも披露が強いので帰りはオリンピック道路を経由。
平坦から下り基調、アルプスからの追い風もありで40~45km 前後で気持ちよくかっ飛ばして長野市内まで帰りました。

三日目は回復走で平坦基調の飯山方面を考えていたが、渋滞に会うのもイヤなので早朝に長野を発ち、赤城山をまったりクライムすることに。これで4週連続赤城山。
最初の市街地はそこそこ脚が回っていたので、「意外と疲れていない。行けるかも」と思っていたが給料近所まで行かないうちに終了。予定通りまったりクライムで山頂ゴールまでは1時間27分も掛かってしまったけど、それでもエキスパートタイムはクリアしたので良しとしよう。

その後は温泉に入り上武道路を走って帰宅。
長野まで行き帰りとも下道を走ったけど、渋滞知らずの片道4時間30分。
燃費はリッター13km! 15万km越えたRAV 4 WD で上出来です。

銀座の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の最終回にも間に合い、充実の三連休でした。
by junzi | 2014-09-16 18:54 | トレーニング | Comments(0)
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
from http://whileli..
from http://www.val..