銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スターウォーズ 最後のジェダイは凄い!

とにかくビックリした。
ファンの予想をことごとく裏切る展開。
ディズニー傘下になってからのスターウォーズの2本は懐古趣味だったので、当然「最後のジェダイ」も懐古趣味になると予想していた。

冒頭のスペースファイトは最初たった一機の戦闘機で巨大戦艦に立ち向かうが、これが「帝国の逆襲」のミレニアムファルコンvsスターデストロイヤーを連想させて、あ~やっぱり懐古趣味かと思ったが、次のレイとルークが出会うシーンで、ライトセーバーを渡されたルークはそれを後ろに放り投げるのである。
僕はちょっと驚いた。
最初は拒否するのは分かっていた。ライトセーバーを受け取らないことも予想できた。でも後ろに放り投げるのにはビックリした。
これってコメディで使うアクションだよ!
「ジェダイの帰還」でも皇帝の誘いにルークはライトセーバーを投げ捨てたが自分の足元にだ。それが普通。
笑いなのか真面目なのか全くわからない。
そして自分家に閉じ籠ったルークだが、ドアを壊してチューイが入ってくる!ここで爆笑。そして確信した。
「最後のジェダイ」は型破りなスターウォーズを作ろうとしていると。
これから先はその「新しいスターウォーズ」に目が釘付けだった。
カイロ・レンはスノーク(当初脚本家チームはやはりダース・プレイガスをイメージしていたようだが、ライアン・ジョンソンにより否定される)を殺し、自らスープリームリーダーとなる新しい世界を手に入れようとする。
ヨーダはジェダイの木と聖典を燃やし、ジェダイを過去の物とした。
カイロ・レンとヨーダのしたことは同じなのだ。
「最後のジェダイ」のタイトル以上に、最後のスカイウォーカー物語、最後のそれまでのスターウォーズ。それを目指したスターウォーズだった。
だから定番のライトセーバー同士のバトルも無かった。
嫌な予感かするのセリフも無かった(と思う)。
ワイプもほとんど無かった。
新しいフォースの力をどんどん出してきた。
不細工なアジア人女性を大活躍させる暴挙には一番驚いた。

しかし、レジスタンスの中の謀反的行為が失敗に終わる、レイのレンへの説得は失敗する、フィンの特攻を阻止する、そしてラストのライトセーバーバトルを意図的に回避させる展開。
これは「帝国の逆襲」でヨーダが口にした「戦っても英雄は生まれない」を忠実に守った展開なのだ。
「最後のジェダイ」には英雄が生まれない。しかし敗北ではない。
不細工な普通の女性でもレイと同じように活躍できる可能性があることを示した。
個人のヒーローの物語から群像ヒーローに変わろうとしているかもしれない。
スターウォーズは高尚に成りすぎてしまっていた。
この新しいスターウォーズは受け継がれて行くのだろうか?
これは内容次第だろうが、もう他の映画を観なくなった過去のスターウォーズファンは受け入れられないかもしれない。
案の定、巷の感想、批評、評価は喧喧諤諤。
1作目のスターウォーズの出演者は100%白人だったが、もうそんな時代ではない。
スターウォーズも変わらなければダメなのだ。

[PR]
by junzi | 2017-12-20 09:11 | 映画の感想 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧