銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アメイジング・スパイダーマン2の評価とハリウッド大作病

サム・ライミ監督スパイダーマンの前シリーズは大好きな映画だ。特に2は大傑作で今でもビデオで観ると感動してしまうくらい。
世界的な大ヒットにより、ソニーは4作目を作ろうとしたが、監督と役者が「話は完結した」として降板。ドル箱シリーズを捨てたくないソニーはたった5年間を置いてスパイダーマンをリメイク。果たしてそれは良くできた映画になった。
興業成績は前シリーズから40%落ちたがそれでも十分利益が出るヒットとなり再シリーズ化も決定。そして2がいま公開され順調に利益をあげている。

再シリーズのスパイダーマンも実に良く出来ている。
特撮はもちろんだが、脚本、演出、役者たち全てが上手い。観ている間は夢中になれる。
が、見終わったらそれでおしまい。
「面白かったね。それでさ次の休みに温泉に行こうよ」
と映画の話題にならない。後に何も残らないのだ。
子供が見たらスパイダーマンの真似して壁に這いつくばるか?糸を出す真似をするのか?たぶんならないのでないか?
今回の監督はマーク・ウェブ。「500日のサマー」など青春映画を得意とする人だ。
そのせいかヒーローとヒロインの恋の成長エピソードは面白い。しかし他のエピソードは脚本通りに教科書的に演出しており、アクションシーンなどは前シリーズとほぼ同じ手法なので、自らは全くタッチせずに第二班に丸投げしているとしか思えない。
ハリーの悲哀な人生、エレクトロのコンプレックスなど脚本はよく練られているが、監督にそれらのキャラへの愛が感じられないのだ。映像は迫力満点だが、アクションにドラマがない。だから戦いの後の感動がない。

ハリウッドの大作傾向は一層強くなるばかりで、ここ数年は2億ドルが当たり前。今年も7本の2億ドル規模の大作が公開される。つい数年前までは1億ドル規模が最大クラスで、それも1年に1本あるか否かだった。
ところが中国が映画市場に加わり事情が一変。
知名度が高いコミック原作、大スター、大アクションと特撮、10名以上の脚本家によるシナリオ、高度な編集とプロフェッショナルを集めてお金をかければそれだけ映画が失敗する確立が減り、興業数字が読みやすくなる。寄って投資家や銀行からお金を集め安くなる。製作費2000万ドルで2億ドル稼ぐ映画より、製作費2億ドルで8億ドル稼ぐ方が利益額が大きいので、銀行はお金を出してくれるのだ。

映画のレベルは均一的に高くなり、つまらない映画はほとんどなくなってきた。
映画の面白さは芸術とビジネスの調和と戦いにあるのだが、プロデューサーやスタジオ指導の映画は良くできた工業製品みたいだ。
「ハワード・ザ・ダック」「天国の門」のような会社を潰すような伝説的失敗作は無くなった変わりに、「バックトゥザフューチャー」「マトリックス」のような個性的な大作はめっきり減ってしまった。
それでもワーナーだけは昨年「パシフィック・リム」「ゼロ・グラビティ」など作家性尊重の大作を送り出しているので、いい会社だな、と思う。

「アメスパ2」に話を戻すと、今回ヒロインはグェンに絞るかと思っていたが、驚くべき展開になった。
まあ、コミック原作に忠実なんだけど、エマ・ストーンはお気に入りの女優さんなだけに。。。
[PR]
by junzi | 2014-05-15 10:21 | 映画の感想 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧