銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

箱根ターンパイク ヒルクライム 2011

結果
ロードDクラス
51分34秒
31位/507人出走

データ
フレーム BOMA RSi T700フルカーボン
ホイール シマノ RS80
タイヤ パナレーサー typeL 20C
チューブ ブリヂストン 超軽量
コンポ 105、アルテグラ、デュラエースのMIX
ペダル keo2MAX
シューズ スペシャライズドCOMP
総走行重量 7.6kg

体重 58.5kg(朝食後計量)

今年は駐車場がコース上からスタート周辺に分散する形となったが、おかげでとても走りやすくなった。
応援がなくて寂しいと言う声もあるが、そもそもサイクルレースなんて、ほとんど応援できる環境にないので全く気にならない。

車で5時に出発して下道を走り、7時少し過ぎたころに会場着。
受付を済ませて、会場周辺の市街地を30分ほど走行してウォームアップ。
スタート地点でチームの人と合流。同じクラスのAさんがライバル心剥き出しでちょっとビビる。

スタート方法は昨年同様、30人グループでのTT方式。この方が無理して前に並ばなくていいので好き。
同じグループにはTEAM ARIの人たちが数名いる。このチームは本当に強い。もし付いて行ければ入賞できるかもしれない。

そしていよいよスタート。
不思議な事にサイクルレースはいつもスタートの緊張は全くない。アルペンスキーなんて倒れそうなくらい緊張するのに、競技性の違いなんですかね。
スタート直後はクリートをはめるのに手こずりやや集団から遅れてしまったが、はまったと同時に追い上げる。
TEAM ARIは3人の集団を形成し、やはり速い。負けじと暫く付いて行く。1人落ちて行ったが、後の2人に付いて行くのは無理そうなので、諦めて、以降はマイペースで走る。

同じヒルクライムでも乗鞍と箱根は走り方を変えて走った。
主要部分の坂道は乗鞍の6%に対し、箱根は9%。
乗鞍は25Tを使用し、21、23をメインにほぼシッティングだけのケイデンス80前後のトルク型でグイグイ走ったが、そんな走り方だと箱根ではすぐ脚が終りそうので、27Tをメインにケイデンス重視で90前後で走る。ダンシングも7:3の割合で多用し、シッティングで披露した大腿部の筋肉を比較的長目のダンシングをする事によって回復させ、シッティングに戻す作戦。
大腿部の筋肉を使わないダンシングの方法は割愛するが、スキー技術が多いに役立っています。

その後、先発したEクラスのLEGONのTさん、同じチームのKさんに追い付くが、先輩を抜く時はなんて声をかけていいものか戸惑う。頑張ってください、としか言えないが。

10kmを過ぎると大きなアップダウンが3回ほど。
下りではアウタートップに入れて下ハンダンシングでグイグイ加速。登りでは一気に減速してしまうが、ここでは時速24kmを目安にインナーに切り替えると、脚に全く負担が掛からないまま、ほぼ同じトルクでペダリングできます。

最後の緩やかな登りは下ハンダンシングで、余力を振り絞り時速40kmでゴール!

50分切りを目標としていたので、悔しい結果となったが、最低ノルマである昨年のタイムを上まわる事が出来た。
あと3分短縮すれば入賞が見えてくる。あと5%時速1kmのスピードアップ。
そのためには何をしたらいいか?

ただ来年のエントリーはちょっと微妙。
秋の貴重なレースだけど、乗鞍の華やかさ、本格派の栂池に比べると、大きなTT会と言った雰囲気でやや味気ない。大成功した赤城山や富士200も来年は出たい。

機材的にはデュラホイールにIRC軽量チューブレス、カーボンソールシューズにすれば1分短縮して…

嗚呼、物欲が絶えない!

でも俺は44歳、ロード歴2年。
これでも8.5kgのアルミロードで、乗鞍1時間16分、箱根ターンパイク52分は上出来だと思う。
登りは体重にたいするパワー、すなわちパワーウエイトレシオが重要だが、ロードでは最も技術が必要だと思う。

次のブログではだれでも簡単に登りが速くなるコツを書きたいと思う。
[PR]
by junzi | 2011-10-05 20:29 | レース・イベント | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧