銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
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TREK1.2の重量

2008年モデルのTREK1.2に乗っているが、先日重さを測ったらペダル、サイコン、ボトルゲージなどの走行可能装備で8.1kgだった。ペダルなどの付属品を取れば7.7kg程だと思われる。

そこのあなた、びっくりした?

別に軽量パーツなどは使ってません。
何にせよ、TREK1.2は1.1が出るまでは最廉価モデル。
6061ダブルバテッドアルミのフレームにアルミ&カーボンのフロントフォークだ。
当時の完成車の基本コンポは2300の8sにアレックスの32本スポークの重いホイール。

それを105のコンポにRS80のホイール、サドル、ハンドル、ステムは身体に合ったものに変更。ホイール以外は全てアルミ素材です。

これだけで廉価アルミフレームと言えど8kg切ります。もっとも掛かった費用は完成車とパーツを含めてトータル20万円程。
今なら素直にCAAD10でも買った方がずっといいでしょう!
でも今のアルミロードを少ない予算でなんとかしたいのであれば、ホイールだけは買えましょう。
まあホイールは20万円の完成車を買っても買い替えが必要なので、シマノならデュラエース、フルクラムならレーシング1とかオススメします。

これだけでも普通に練習してればエンデューロは入賞、乗鞍は70分、富士山75分は出せます。
いい素材はほんの少しだけタイムを縮めてくれたり、人より前にでるための手助けでしかなりません。
やはりロードバイクはスポーツですから!
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by junzi | 2011-09-10 09:35 | うんちくマテリアル | Comments(0)
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