銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マウンテンサイクル乗鞍 リザルト

乗鞍は別格のホービーレース。
雑誌での掲載。そしてツール・ド・フランスでさえ放送されないのに、乗鞍は民放で放送されるなどメディアの取り扱いは半端なく大きい。
ある人は「富士山の勝者はすぐに忘れ去るが、乗鞍はずっと記憶にある」。
ホービーレーサーの中には全てを乗鞍にかけている人がいる。
などなど、26年の歴史を持つ乗鞍はまさに別格で、僕もロードに乗り出した2年前の時もレースに全く興味が無かったが、MTBに乗っていた時から乗鞍だけはいつか出たいと思っていた。

そして今年はやっとその思いが叶った。

でも今年は増えすぎた体重がなかなか落ちない。平地は昨年よりいいが、登りはイマイチ。
更に大会2週間前の自転車は天候や諸々の事情で、ジテツウ4日とローラー2時間のたったの計6時間。存分に山岳練習をして身体を絞り込み、ベストな状態で乗鞍に挑みたかったが、逆に体重が増えて筋肉も少し落ちてしまったかもしれない。
そんな状況で大会を迎えてしまった。

乗鞍は昨年あづみのCUPで出した1時間21分が基準。それを最低にどこまで上積み出来るか?
本当に体重も練習もベストなら1時間10分を目標にしたかったが、とても不可能だと悟ったので、1時間15分を目標にスタート!
直後の緩い上りは先頭集団に付いて、35kmを超えるハイスピードで走る。
斜度がキツくなり出しスピードも落ち、スプロケをロー側にシフトして行くが、瞬く間に25TのMAXギヤにするが脚が回らず、乳酸が一機に溜まり出す。離れて行く先頭。
「あゝ~、今日はダメかも」
と悪あがきのつもりでフロントを落とそうとレバーをいじったら、落ちた。
はい、アウターで上っていました。興奮していたせいか、気がつかなかった。
脚と呼吸の回復を待つため、しばしマイペースで走る。
その時気付いたのが、乗鞍は栂池と違ってレベルの差が大きい。参加者は比較的緩やかなカーブ外側を走っている人が多い。
ベストとは言えないもそれなりに速い方なので、前の人をスムーズに追い抜きかつ最短距離を走るために、徹底したイン走行の作戦に出ることに決める。
走り方は大きく分けて3通り使ったが、とにかく踏まないペダリングを意識。
森林限界を超えると一気に視界が開け、大雪渓が目に飛び込んで瞬間はレースを忘れて気持ちいい。これぞ乗鞍!
でもここからが身体的に一番キツくなる。
一定のペースを保ったまま走り、ついにフィニッシュ。

タイム 1時間16分34秒。
クラス別111位/1340人中

と、惨敗。
正直なもので、練習量に比例したタイムです。
こんなのでは新しい機材を投入しても焼け石に水!10月の箱根ターンパイクではしっかりリベンジしたい。

それでも乗鞍は今までのサイクルレースの中ではいちばん楽しかった!
もし来年も出られれば、目標タイムをクリアするために頑張ろう。
[PR]
by junzi | 2011-08-30 06:06 | レース・イベント | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧