銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小江戸川越マラソン

数ヶ月前にマイミクさんから、今年から川越でハーフマラソンが開催されると聞いて、調べてみたら情緒溢れる小江戸の町並みがコースとなっているのでこれは!と、速攻エントリー。
ロードバイクもマラソンも街中がコースなのがとにかく楽しい。
この日は各地でメジャーな市民マラソン大会が開催されたが、初開催でありながら1万人参加と大規模なマラソン大会となり、テンションも上がる。

でも今年のオフトレはロードバイクばかりで、ランニングはほとんどせず、大会に向けて走り始めたのも1ヶ月前というていたらくだったが、調子はなかなかいい。2年前のハーフマラソン自己ベストを更新出来るかもしれないという期待を持って挑んだ。

会場となる川越市へは、ウォームアップがてら朝6時前にロードバイクで向かう。まだまっ暗で靄もかかって激寒。冬のロードバイクはやっぱ辛い。でもコンディションは好調だ。
受付と仕度を済ませると、もうハーフのスタート時間だ。それにしても凄い人、人、人・・・。どうやら川越市は東京マラソンに人気を匹敵させたいらしい。

そしてスタート!
マラソンのスタートは全く緊張を感じないのはロードバイクと似てる。
タイムのチェックは5kmごとにした。15km地点までは5kmあたり23分台と自己ベスト更新ペース。走って楽しい街並みに加えて、ロードサイドからの応援が国際マラソン並に凄まじく、これがすこぶる励みになる。
このまま行けば5分以上もの大幅更新だ。

だが事件は残り4kmを過ぎた辺りで起きた。
突然、下腹部に痛みを感じ出してしまった。。
下痢痛のような重い痛み。

スピードを緩めて回復を待つものの、痛みは更に増すばかり。
「ヤバい、もう歩きたい」
と何度も思ったが、応援がそれを許さない。
周りの選手たちがどんどん俺を抜いて行く。もう走るマネをするのがやっと。ゴールゲートが見えて来た残り500mは今は記憶に無いほど朦朧と走った。

そして・・・ゴール。やっと。
記録は1時間45分台。辛うじて自己ベストをちょいと更新したが、1時間41分台が見えただけに、ラスト2kmの無様さは惨敗した気分。
腹痛の原因はよくわからないが、朝食に砂糖とクリームたっぷりの菓子パンをがばがばと食べ過ぎた可能性が高い。ちくしょ~。

次は1月の千葉マリンマラソンだが、シーズン中のコンディショントレーニングみたいなものなので、記録は望めないが体調を整えて走ろう。
小江戸川越マラソンもまた来年絶対エントリーしたい。目標はハーフ100分切り。

とにかく今まででいちばん走って楽しいマラソン大会だった。
[PR]
by junzi | 2010-11-29 23:05 | レース・イベント | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧