銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログです。レジャー兼アルペンスキーヤー、ロードレーサー、ハリ(ボリ)ウッド映画を愛する男
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

富士山麓一周&スバルラインヒルクライム

ほんとはキャンプして1日目は山麓一周サイクリング、2日目はスバルラインヒルクライムのつもりだったけど、日が取れないので1日で消化する強行スケジュール!

朝5時に朝霞を出て6時半には河口湖の道の駅着。1時間半でついてしまった。
そそくさとロードを組み立てて7時にGO!
ルートは河口湖~西湖~朝霧高原~スカイライン(五合目には行かない)~山中湖~河口湖と回ってきました。
何度か車やバイクで走ったコースだけど自転車は初めて。これが想像以上の延々とヒルクライムに延々とダウンヒルで、平坦部分なんてありゃしない120km。

お昼前には戻って来たが、へろへろのおなかペコペコだったので大盛り牛丼にドでかアイスにジュースをガバガバ補給。少しは生き返ったぜ。


午後はスバルラインを上る予定だ。
山麓の公園まで車で移動するつもりだったが道は大渋滞。仕方ないのでまた河口湖から出発することに。
でもお腹はまだたっぷたぷで脚もあまり回復してない。スバルラインは初めてで、どんなヒルクライムかも全くわからない。しかも5合目駐車場は待ち5時間の大渋滞の表示が!ま、いいか自転車だから。

スバルライン入口から料金所までの真っ直ぐな上りは視覚的につらく心が折れそうになる。しかもペダリングのたびに胃の中の食べた物がゆさゆさ。明らかに食べすぎた。
「こりゃタイム計っても無意味だな」
と思いつつも、通行料200円を払ったらストップウォッチをスタートさせてしまいました。性ですな。でもタイムは二の次の観光サイクリングですから、インナーローにすぐ入れて無理のないペースで上って行きます。手元の斜度計では1合目までは7%前後を示してましたが、それより上は5%前後にほぼ落ち着き、思ったよりらく。でもひたすらフラット部をもってシッティングのインナーロー(34×25)で淡々と、言い方を変えればダラダラと上って行きます。
それにしても観光バスが多い。しかも黒煙を撒き散らし運転が粗雑なのも多い。どうにかなんらか?世界遺産なんてとても無理です。
そんな調子で2合目、3合目と過ぎていったら途中から「5合目まで10km」表示が。しかも500mごとに「あと9500m」「あと9000m」と減ってゆく表示が出てるじゃありませんか!これがヒルクライム魂を揺さぶりました。積極的にダンシングを取り入れ、ギヤチェンジを小まめにしてスピードアップ!・・・のつもりが、脚がほとんど終わっていた。でも出来る限りのことはやりました。
5合目に近づくと案の定の渋滞でしたが、その脇をすり抜け、歩行者がいると大声で「自転車通ります!」と叫びながら疾走。いや事実は失走。
最後のシェードを抜け5合目にゴール!
そしてタイムは88分50秒。いいかわるいかよくわからないが、自分の中では30点の走りだったので、また走る時はこれよりは上のタイムが出るでしょう。たぶん。


今日はよく走りました。
でも平日なのに、予想だにしなかった帰りの中央道の大渋滞が一番疲れました。

走行距離 189km
獲得標高差 3490m
[PR]
by junzi | 2010-08-23 22:50 | トレーニング | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
がんばれ〜
by 名無し at 08:06
プロフにフルチューン7,..
by エンゲマル スッテンコロリ at 21:48
藁をもつかむ思いといった..
by ぎんさん at 21:28
本日カーボンフレームにカ..
by しばけん at 18:03
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧