銀銀銀(トリプルシルバー)ダイアリーズ


銀輪、銀世界、銀幕と三つの銀にまつわるブログ。 またスキー、スノーボードのホットワックス1000円~、エッジ手仕上げフルチューン7000円で承ってます。snowjedi-ushiyama@t.vodafone.ne.jp
by junzi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初のGALA湯沢

JR株主優待でリフト券1850円なので初めてGALAに行く。4時過ぎに出発し、ほとんど下道で3時間で到着。
関越沿いでは一番新しいスキー場だけあって、しかも新幹線駅舎でもあるので、その設備は考えられる最善のものばかり。いろいろ苦労する志賀高原や八方尾根とは対照的。
f0236449_01533115.jpg
f0236449_01540006.jpg
やはり車でくる人は手前のかぐらに行くのだろうか、営業30分前でも車は入口間際に止められてるしゴンドラにも全く列はない。野沢温泉やかぐらの春スキーの混雑とは無縁。
リフト運転開始の8:00になってもガラガラなのは始発新幹線がまだ到着してないせい?

ゲレンデは濃霧と小雨のため数本滑って昼寝する(笑)。
その作戦が当たり、1 1時くらいには霧は晴れて雨も止み、再びゲレンデに飛び出す。
新幹線が来せいか、いつの間にスキーセンターは人がたくさん。
でも良くみると皆スキーを持ってなければ、服は普段着。そしてたぶん中国人とインド人ばかり。ゲレンデに立ってスマホで写真を撮っているだけ。
そう、雪もスキーも知らない国の人が雪国見物に来ているのだ。人はいっぱいなのにリフト待ちはゼロ。アンニュイな光景でした。

コースは春スキー営業なので一部閉鎖されているけど、かなりのコースが滑れるのでストレスはなし。
今日は数本滑っても腰の痛みが出なかったのでコブ練をすることに。
そのコブが自分でもびっくりするくらい調子が良かった。大きくて深くて長いのにコースアウトが考えられないくらいスイスイ滑れてしまう。腰の痛みが無いだけでこんなに違うものなのだろうか?
調子こいて何本も滑っていたら腰が少し痛み出してきた。やはり完治までには至らずだったか〜。 
f0236449_01544130.jpg
f0236449_01554590.jpg
GALAはややコースが狭いけど、日帰りで一日楽しむには丁度いいかもしれないですね。

[PR]
# by junzi | 2017-04-23 01:51 | レジャースキー | Comments(0)

久しぶりに志賀高原にくると

野沢温泉や戸隠をメインに滑っていて、たまに志賀高原に来ると不便やサービスの悪さを感じてしまうね。
先日の横手山は駐車場キャパが無いから路駐だらけ、トイレに行きたくてもスキーセンターがない、ホテルは利用お断りでウロウロ。
今時こんな酷いスキー場ありません。
特に地元の人が行きたがらないわけです。
横手山の食事つきリフト券が2000円でも、これなら野沢温泉に行きますね。
志賀高原は滑るコースが激減したのに4000円はありえんです。

[PR]
# by junzi | 2017-04-21 03:57 | スキーその他 | Comments(0)

来シーズンのこと

横手山大回転で今シーズンは一区切り。
f0236449_08194342.jpg
f0236449_08203294.jpg
f0236449_08210725.jpg
あとは来シーズンのためにガーラ湯沢でフリー、野沢温泉でポール練習の予定。
で、来シーズンはどうしよう?
今シーズンでスキーをやめようと考えていたが、ニューモデルを予約したのでレース中心に滑走日数を減らして滑ろうと思っている。
とにかく腰のケアとあとは水泳とダンスをして動く身体を作りたい。
自転車はヒルクライム中心にレースは赤城山と枝折峠かな?

[PR]
# by junzi | 2017-04-17 12:44 | 競技スキー | Comments(0)

スキー&スノーボード@横手山

明日の横手山大回転のコース試走と今シーズン初のスノーボード。
f0236449_19010917.jpg
朝イチはスキーでかっ飛び。1時間ほど滑ってスノーボードにチェンジ。
f0236449_19003394.jpg
朝型は天気が良かったものの、10時を過ぎた頃から雨。夕方位から降ると思っていたのに。
でも渋峠エリアは雪。さすが日本一標高が高いだけあります。
でもガスって視界不良。
スノーボードは4年ぶりもあってこわいこわい。
でも14時を過ぎた頃から晴れて青空が見えてきた~。
雪はすでにグサグサだけど、視界がいいのでまぁまぁ気持ちいい。
スノーボードはそれなりになったので再びスキーで横手山大回転コースを滑ったが、朝イチより調子がいい。
以前もスノーボードのあとにスキーをすると調子が良かった。
なんでだろう?
スノーボードが下手過ぎるからスキーが上手く感じるのかな?
さて明日は気合い入れて攻めまくるぞ!


[PR]
# by junzi | 2017-04-15 18:52 | レジャースキー | Comments(0)

一の瀬大回転

今期最低のリザルト。
なもんで、ブログは気乗りしないのですが、今後のためにダメだった原因を分析というほど立派なもんじゃないけど書こうと。

先ずはレースとして全く気合いが無かった。
気合いが無かったのは、体調の悪さ、雨、荒れたコースのビビり、色々な要素が重なったからだと思う。
振り替えれば今シーズンは荒れたコースでポール練習してないな。それが原因かな?

とにかく気合いだ!

[PR]
# by junzi | 2017-04-14 04:00 | 競技スキー | Comments(0)

4/8野沢温泉 試乗会①

一気に暖かくなり野沢温泉も朝からグサグサのザラメ雪。
そんな中で数年ぶりに野沢温泉試乗会に行ってきました。
ここの試乗会の良さは小売店が介入しない、スキー場独自のイベントなのでとにかく参加メーカーが多い。
お陰で高梨沙羅選手で話題のスラットナー、ニセコに生まれた国産スキーROKOにも乗れました。
2700円の午前券を買って13時までひたすら乗る。
野沢温泉の春スキーの雪質は白馬はもちろん、志賀高原よりもいい。理由はよくわからないけどこの情況でもスキーはよく滑り、加えてスカイラインも下までOKと、ほぼ全面滑走可能な状態で最高でした。
試乗スキーはまたおいおい紹介するとして、今回は先程触れたROKOの感想を。
f0236449_18532271.jpg
センター幅100mmのパウダーモデルですが、エッジに乗れてカービングも出来ました。太さからくるせいか荒れたバーンで多少叩かれますがそれほど気になりません。コブとか小回りは難しいけど、それ以外の情況では問題なくスキーが楽しめました。
赤ちゃんなメーカーだけど、それだけ今後の展開が楽しみ。このデザインで競技モデル出したら買うかもw
まだ上代も取引先の小売店も決まってないどの事ですが、頑張ってほしいものです。

[PR]
# by junzi | 2017-04-08 18:39 | スキーその他 | Comments(0)

シーズン34日目のアサマ2000

テクニカルを受検したかったが事前講習証を紛失して受検できず。
受けたとしても苦手な不整地と腰痛、マテリアルの調整が上手く出来ていなかったので不合格だったと思う。
通常営業最終日だったけど、ハイシーズン並みのパウダー。
丸一日フリースキーだったけど気持ちよく滑れた。
でもこの時期にフリースキーだけだとモチベーションが湧かない。
快晴でパウダーなのに。
f0236449_07421042.jpg
腰の痛みは大分和らいだけどコブを1本滑っただけで再発してしまった。スキーが硬く感じる。
今シーズンコブは封印した方がよさそう。

[PR]
# by junzi | 2017-04-02 21:42 | レジャースキー | Comments(0)

スターウォーズ シリーズ個人的ランキング

1.帝国の逆襲
2.シスの復讐
3.フォースの覚醒
4.新たなる希望
5.クローンの攻撃
6.ジェダイの帰還
7.ファントム・メナス
8.ローグ・ワン

悪が勝つエピソードが1&2位!
ドラマチックで人間性出るのです。
下位の6&7はそう言う意味でのドラマがないので退屈。
ローグワンはどこかで見たシーンばかりでキャラやメカも使い回し。新鮮さがないスターウォーズはスターウォーズではない。





[PR]
# by junzi | 2017-04-01 12:29 | 映画の感想 | Comments(0)

長野市のヤマト運輸でのパワハラ裁判

長野市の職場でパワハラは当たり前。

以下、知恵袋から長野に引っ越した人の文をそのまま転写します。

(以下)
長野県に来て、はや8年目になります。
どうしても長野県民の性格が不思議です。
あなたはどう思いますか?(長野県在住の他県出身者の方へ) 長野県民の性格を肌に感じて今までに思った特徴。
①閉鎖的
②生真面目
③冗談言わない
④酒席が盛り上がらない
⑤議論好き
⑥長野県が田舎だと思っていない(気づいてない)

①閉鎖的なところは、派閥を作りたがるというか、新しい人や少し違うタイプの人を誘わない、仲間に入れない。
これについては、どんな場合でも当てはまる。
(飲み会や集まりとかなんでも)
ただ、一度仲間と認められると、お誘いがすごい。

②本当に、悪い意味で糞真面目。
冗談言わない、関西系のノリで冗談飛ばすと、人によっては引く(相手にされない)
基本、早口でまくしたてると硬直する。(ついてこれない)
やたら、理想的(綺麗事)なことばかりを言う。

③ジョークやユーモアと言う考えがない。
ノリノリ関西人は間違いなく、馴染めない。
わたしの知る限り、暗い関西人(控えめな関西人)はすごい馴染む。

④⑤飲み会は、基本的に座談会の雰囲気。酒が入っているのに会話に張りがない。
基本、理屈的な話題や、悪口や事実関係の報告会みたいな会話が続く。

あと摩訶不思議なのが、「長野県が好き」とか「長野に来て楽しい」という他県からの移住者が多いが、
そう言う他県民は本質的に、上記の長野県民の性格を本質的に備えている。

⑥長野県は、隣接する県は沢山あるけど、どこも遠くて容易に移動できない。
就職や進学は、引越し前提。

競馬ない、競輪ない、大型ショッピングモールない、店がない(例えば2年前に長野県初の餃子の大将やっと進出した)、遊ぶところがない(他県が遠い)とにかくない物尽くし。
これに県民が気づいていない。
(おわり)

長野市出身の俺から見ても的を得てます。
反対する人がいたら①から⑥を気に入ってる、または何も思ってないかのどちらかです。
特に①②は俺が大嫌いな体質で大学で東京に来たときは開放的で救われた気分になりました。
スキーが好きだから長野に引っ越したい人は大勢いると思いますが、よく考えてください。



[PR]
# by junzi | 2017-04-01 11:58 | Comments(0)

1-3月公開映画ベスト5

1.ラ・ラ・ランド
2.沈黙
3.キングコング 髑髏島の巨神
4.モアナと伝説の海
5.ドクターストレンジ

スキーシーズン真只中&仕事のため、3か月で10本しか観てないですが、例年以上の良作揃いでした。
特にキングコングは怪獣版「地獄の黙示録」!迫力満点のグロさてんこ盛りで大満足。怪獣映画なのに日本では珍しくPG-12とエロ映画レベルの規制がw
[PR]
# by junzi | 2017-03-30 22:48 | Comments(0)

来期モデル予約!

ブログ読者1億人の予想を裏切り、まだシーズン真最中のこの3月に、来期モデルを予約してしまった。
過去最速の予約である。
今まではどんなに早くても5月のGWが終わってから。
それにここ5年以上は旧モデルを7割引位で買うか、ヤフオクでボロボロの中古を買ってる。
そんなお俺に「なんで?」と言う声が聞こえて来そうだが、理由はその場のノリ、計算上は4割引以上になる価格、新しい新品(なんだそれ)で滑りたい、の3つ。

予約したメーカー、お店は書けないけど、このブログの読者は知的な人しかいないので分かってしまうでしょうけど。


[PR]
# by junzi | 2017-03-29 22:46 | スキーその他 | Comments(0)

来期スキー、独断ベスト選出

大回り系ベスト
HART MT DEMO
f0236449_00595835.jpg
一番短い173cmを選べば一日中ゲレンデで遊べそうなオールラウンド性を持ってると思います。

小回りベスト
HART ST DEMO SP
f0236449_00593967.jpg
アトミックS9iと迷いましたが、切れと走りはこちらが上。
SLにも十分通用する強さが良かった。

オールラウンドベスト
サロモン X-MAX12
f0236449_01405996.jpg
野沢温泉や戸隠など、急斜面不整地が多いスキー場はこれかな~。
堅いバーンでの大回りも優秀。
スペック的にテール幅が103mm以上あるスキーどうも好きになれないのですが、その点でサロモンはあまりテールは太くして無いのでフィーリングは全体的にいいですね。

GS R25前後
フォルクル
f0236449_23071661.jpg
張りは感じるのにコントロール性能が良くてしかも切れは抜群。荒れたバーンを突破する走破性はピカイチでした。

GS R30
ディナスター
f0236449_22515971.jpg
俺レベルでタイム優先なら操作性、安定性に優れたアトミックですが、より撓みを感じたのはこっちで乗ってて楽しかった。

SL
アトミック FIS(写真なし)
すんません、SLはこれしか乗ってません。
SLはオガサカがここ数年ベストでしたが、そのオガサカよりコントローラブル。

フリーライド
サロモンXDR80TI
f0236449_01564526.jpg
ゲレンデパウダーならあんまり太くなくても十分で、これなら切返しのもたつき感はなく、整地も楽しめました。



[PR]
# by junzi | 2017-03-28 01:16 | スキーその他 | Comments(0)

長野県スキー場ベスト

今シーズン訪れた長野県スキー場のベストテン。
主に北信エリアで白馬は行って無いので除外。

1 戸隠
雪質の良さは長野県一だと思う。
バラエティに富んだコースは特に上級スキーヤーには飽きない。

2 野沢温泉
昨シーズンの圏外から一気に2位へ。
コースのバラエティでは断トツで雪質もいい。本来なら1位だが駐車場が不便なので、日帰り派には辛い。

3、戸狩温泉
雪質は重いが、コースの長さ、バラエティさは志賀高原を越えて野沢温泉に次ぐものがあり、滑り応え十分。

4、いいづなリゾート
コースはシンプルながら、山頂から一気に滑り降りるダウンヒル感は北信一だろう。コース整備すれば公認のスーパーGも出来るだろう。

5、志賀高原
奥志賀の超間引きゴンドラ運転、東館山ーブナ平のコース改悪、ジャイアントの低速リフト化、中途半端な長さのゴンドラしかない焼額山、と楽しい好きなコースがどんどん不便になって行くんだよね、ここ。
奥志賀エキスパート、一の瀬クワッド、西館山フードが改悪されたら滅多に行かなくなるかも。
駐車場も不便だし。

6、小海リエックス
標高差350mの中急斜面一気滑りの滑り応えは八方リーゼンに匹敵する爽快感。
駐車場、無料休憩所、食事の充実もいい。

7、黒姫高原
ミニ戸隠と言った趣きで基礎スキーの練習に最適。
雪質の良さと量のバランスがいいのでパウダーもたっぷりと楽しめる。

8、飯綱高原
隠れパウダースポット‼
食いつくされたらカービングも楽しめる。

9、アサマ2000
ポールや検定の基本的な練習にはいい。

10、車山高原
コースとリフトのレイアウトがイマイチで駐車場が恐ろしく不便。
それでも菅平よりは楽しめるか。

[PR]
# by junzi | 2017-03-26 07:04 | レジャースキー | Comments(0)

来期のHARTスキー試乗

☆GS 188cmR25&183cmR24
朝イチの締まったバーンで試乗。
やや硬さは感じたが、GSモデルらしい性能にクセを付けるところは無かった。
サイズは体力に応じて選べばいいと思うが、急斜面でのコントロール性能はやはり短い方がいい。
f0236449_00584203.jpg

☆9.2ST 165cm
センター幅が70mmになって雪質への対応力が上がった。ざらめ雪でも操作性は良く、また堅いバーンに入ってもキレに不満がない。
小回り向けだがオールラウンドに扱えると思う。
f0236449_00590168.jpg

☆ST9.2SP
SLスペックを柔らかくデチューンしたらしいが、センター65mmなので切返しが早く、走りも鋭い。社会人レベルならSLに使っても問題ないというか丁度いいのではないか?
コブもいけるので、プライズ検定の小回り種目には最適。
カタログに乗らない試乗会限定モデルとの事だが、それではもったいないくらい良いスキー。
SLは逆にもて余しそうなので試乗しなかった。
f0236449_13181015.jpg

☆MT DEMO183cm R18
センター75mmの大回り系オールラウンドモデルで、例えば春先のプライズ検定大回りには強い味方になるだろう。
太さからくる切返しの鈍さは感じなかったので、マスターズのGSにも面白いスキー。
今回のHARTのなかでは一番気に入った。
f0236449_00595835.jpg

[PR]
# by junzi | 2017-03-23 12:29 | スキーその他 | Comments(0)

試乗会 フリーライドモデル篇

☆サロモン X-MAX12 165cm
このモデルの男性ベストサイズは170cmだと思う。コブ、パウダー。1級~テクニカル検定と競技以外は全てこれ1本で対応しそうなハイレベルな次元のオールラウンド性能を感じた。
X-MAX14は履いてないけど、試乗会ベストモデル!
f0236449_01405996.jpg

☆アルマダ インビクタス99TI 179cm
本領はパウダーだがそこそこは強いのでゲレンデスキーも楽しめる。
f0236449_01413849.jpg

☆ReiSM
ゲレンデスキーも楽しめる触れ込みだけど、サロモン、アルマダに2歩くらいゆずるレベル。こう言うスキーはずらしやすくて何歩のものだが、そこら辺操作性はとても良かった。
f0236449_02000037.jpg


☆サロモン XDR80TI 179cm
ゲレンデでも楽しめる事を考えると、このスキーのようにセンター80がいいと思う。切れが全然違う。
春の重たい雪でも快適に滑れた。
f0236449_01584500.jpg

[PR]
# by junzi | 2017-03-23 01:40 | スキーその他 | Comments(0)

来期モデル大回り&GS

☆HEAD iSPEED GS 175cm
今シーズンモデルに比べてやや固く感じたのは雪が柔かったから?
オールラウンドに使うなら170cm、GSなら180cm以上。
試乗サイズは中途半端に感じた。
f0236449_13342147.jpg

☆ノルディカ GS 185cm R25
R25前後のGSは各メーカー、熟成が進んで外れはないと思う。
このノルディカはやや硬めでレベルは高い。優勝を狙う40代前後のマスターにいいと思う。
f0236449_13345090.jpg

☆フィッシャー 178cm
様々な雪質のバーンに適応する操作性と安定性を感じた。
ただ走りは今一つかな?
f0236449_13352382.jpg

☆ ノルディカ ドーベルマンGS 182cm R18くらい。
まず履いた感じがめちゃめちゃ軽い!
こんなんで大回り大丈夫かな?と思ったが安定性はかなり高い。
これは面白い。今回の拾い物。
f0236449_13355818.jpg

☆オガサカ トライアンGS 188cmR30
オガサカらしい操作性はR30を感じさせないが、アトミック、ロシニョールを履いた後では走りが少し物足りない。
チューンの良さは抜群。
f0236449_13364051.jpg

[PR]
# by junzi | 2017-03-21 13:33 | スキーその他 | Comments(0)

来期モデル 小回り篇

☆ フォルクルSD 165cm
エッジングが強く、切れ重視。最低1級以上のレベルが必要だと思う。
f0236449_13185130.jpg

☆アトミックREDSTER S9i
柔らかいフレックスでありながら走りもいい。2級からテククラレベルまで対応しそうな懐が深い感じがした。
f0236449_13191615.jpg



[PR]
# by junzi | 2017-03-21 13:16 | スキーその他 | Comments(0)

戸隠チャンピオンカップ

戸隠でテクニカル受検をしようと思っていたが、SAJ会員証を忘れて当日受付できるレースがあったので急遽参加。
先日のアスペンカップと同じコースで今回は一本勝負。
結果は2位。
久しぶりの表彰台は気持ち良かった。
50秒くらいのコースで前走の常念デモとは3秒近くの遅れ。
1秒くらいになれば面白いレースが出来るようになるのになあ。
もっとターンの質を高めなければダメですね。
f0236449_23400698.jpg

f0236449_23210543.jpg

[PR]
# by junzi | 2017-03-20 23:17 | 競技スキー | Comments(0)

来期GSいろいろ

この連休は戸隠でテクニカル受検を考えていました。
が!
埼玉のお家にSAJ会員証忘れた。
スクールに聞いたらやっぱりないと受検できない。
てことでタナベスポーツの試乗会に急遽参加。
でもまあ腰の痛みが取れないので、SAJ会員証あっても受検は微妙な状況でしたが。
今日の戸隠はハイシーズンと同じパウダー圧雪。メイン試乗コースはロマンチックコースの中急斜面。
最高の試乗条件です。
f0236449_23023909.jpg

最初に履いたのはアトミックG9i171cm
f0236449_22284949.jpg
一言で物足りない、すぐ返却。はい次!
アトミックのG9の186cmR26。ジュニア規格のFISです。
f0236449_22323830.jpg
サーボテックは雪を付けやすいらしいw
操作性、安定性はやはり期待通りの良さ。来期はこれで決まり?
だけどだけどちょっとオガサカっぽくないか?感動がないのだよ。
でオガサカのマスターズGS180cmを乗りました。
f0236449_22393738.jpg
チャンピオンの急斜面を試しに滑ったらあの急斜面での大回りは過去最高の滑りが出来た。自己採点でクラウン合格の滑りです。
でも欲しくない。なぜって格好悪いから。
で、格好良いスキーに乗りたくて選んだのがフォルクルGSのR25たぶん184cm。
f0236449_23071661.jpg
中社に行くチャンピオンに匹敵する急斜面とジャガイモコロコロ中急斜面バーンをの2本滑りましたが、ジャガイモをぶったぎりながら滑らかにバーンを切っていく滑りに感動!
アトミックになきものがあった。来期GSベストか?
R30は敬遠されているのか各メーカーに残っていたのでサロモンとディナスターを履く。
f0236449_22514500.jpg
f0236449_22515971.jpg
サロモンは回しやすいもののちょっと硬さを感じたが、ディナスターはロッカービンディングのせいかスキーがきれいにたわむ感じはサロモンを完全に上回り、アトミックに匹敵するかそれ以上のものを感じた。期待していなかっただけに驚き。
中身はロシニョールと同じだと思うけど、デザイン的にはディナスターかな~。

試乗会は午前11時までの貸し出しなのでここで時間切れになってしまったが、半日ごとに1000円の参加料ってセコくないか?
景品も何も無いしね。

午後はアドベンチャーコースの堅いコブをまたまたずっと滑ってしまった。
もう腰ダメかも。

[PR]
# by junzi | 2017-03-18 22:23 | スキーその他 | Comments(0)

志賀高原のおすすめコース

志賀高原に来たら絶対このコースは滑りましょう。

・渋峠
標高2300越えの冬の世界は異空間!
・奥志賀高原
スキー上級者向け。ダウンヒルとエキスパートはかっとび派には最高!
・焼額山オリンピックコース
急斜面でありながら滑りやすくて爽快感満点!
・西舘山大回転コース
斜面変化が目まぐるしく、滑るだけでレベルアップ!?
・熊の湯
コブ派にはここ!
・焼額山全般
スノーボード派にはゴンドラ二つあるここが楽チン。斜面はなだらかで雪も柔らかい。


[PR]
# by junzi | 2017-03-14 00:32 | レジャースキー | Comments(0)

がんばれ!志賀高原

人気低落が止まらない志賀高原。
リフトの停止、コースの閉鎖や改悪が進み、それなのにリフト代金は値上げと、それが更なる人気低迷の原因となっていると思うが、こんな広大なゲレンデを持ちながら、個性が無い中級ゲレンデばかりで、結局移動するのが面倒臭くて同じコースばかりで滑ってしまう。それならリフト代金が安くてアクセスしやすいスキー場にいってしまうよね。

そこで個性豊かなゲレンデ作りと気軽に行ける設備を提案したい。
・ボードパークの充実とハーフパイプを作る(寺子屋が最適)
・モーグルコースを作れ!(やはり丸池)
・アルペン競技専用コースを作れ!(サンバレーやパーフェクタ)
・パウダーゾーンを増やせ!(焼額山かな)
・志賀高原スキー学校はもっと検定やレッスンに力を入れろ!
・一日券で湯田中からバスに乗れるようにしろ!
山ノ内道の駅をベースにして、バスでアクセスが出来れば雪道が怖い人でも行きやすくなる。
・エリア券の細分化。
サンバレー、丸池、蓮池
ジャイアント、ブナ平、西舘山、
東館山、高天ヶ原、一の瀬、寺子屋
と分けて、一日券3500円位にする。
・日帰りスキーセンターをサンバレー辺りに作る。

そうなればもっとお客さん来ると思うけどね。




[PR]
# by junzi | 2017-03-13 23:47 | スキーその他 | Comments(0)

最高!野沢温泉&はと車カップ

はと車カップに出るために久々の野沢温泉スキー場!
いや~やっぱり最高でした野沢温泉スキー場。
前日の土曜日は金曜日からの降雪で多いところは20cmくらいのパウダー。
人気&ゴンドラ待ちが集中するやまびこ&長阪ゴンドラを避けて、チャレンジペアで39℃の壁をパウダー三昧です。
f0236449_02332541.jpg
雪質は北斜面のためこの時期でも適度な軽さで凄く滑りやすかった~。
でもパウダーってなぜか飽きやすいw。それで今日はカンダハー東コース解放日なのでそちらに移動。ハイスピードターンをたっぷり楽しみましたがそこは東コース=難易度が高い。徐々に急になって行くのでワンパターンの滑りでは通用しない。ポジション、リズム変化を考えてすべらにゃ瞬く間に板が叩かれボロボロの滑りになってしまう。コースがスキー教師です。
お昼近くになったので、やまびこエリアへ様子見に。
やはり混んでますね~。でも雪質は3月とは思えない極上パウダー。
スキーヤーにコカインパウダーは必要ありません。だってパウダースノーの方が何倍もぶっ飛べるから。(たぶんw。だってコカインなんてやったことないから知らない)
そしてスカイラインの超ロングコースで一気に山麓へ。
このコースを滑ると志賀高原なんて本当にちっぽけなスキー場に見えてしまう。
お昼をとって、午後はプライズ検定が予想されるカンダハー東と日影ゲレンデを集中して滑る。
日影の壁にはリズムが違う二本のラインコブが出来ていて、当然細かい方が難しい。
上半身が遅れないためにストックを前にしっかり付いて脚部は起伏に合わせてしっかり突く。
そのたった二点を注意すると納得が行く滑りができました。
しかし腰の痛みが今シーズン最悪の状態になってしまった。
身体が思い通りに動かない。明日はレースなのに。

そして日曜日はいよいよ、はと車カップ。
結果はDHが12位、GS9位。
前回の4位、5位から比べたら大幅ダウンだが、身体の状態からして仕方ない。
さて残りのシーズンはどうやって過ごそう?


[PR]
# by junzi | 2017-03-13 02:29 | 競技スキー | Comments(0)

アスペンカップ

シーズン28日目です。
戸隠でアスペンカップ。今シーズンの草レースではもっとも難易度が高いコースかもしれません。
f0236449_10492214.jpg
前日の練習でボロボロでしたが結果はそれを反映したものになってしまいました。数シーズン前は同じタイムだった人に2~3秒も遅いのだから重症。
インフルエンザに掛かって1週間寝込んでいたら身体が思い通りに動かない、それに腰の疲労もあると思います。いいづなリゾート杯をピークに下降の一途です。
今週末は野沢温泉のはと車カップ。
その次の3連休は未定ですが、思いきって休むのがいいかもしれません。でもたぶん滑ってしまうのだろうけど。

[PR]
# by junzi | 2017-03-06 10:36 | 競技スキー | Comments(0)

2017-18 GSモデル試乗in戸隠

アスペンのスノーアーネストGSトレーニング兼来期GSモデル試乗会で。
大会コースをフルに使ってのトレーニングは一本滑るだけでもしんどい。おまけに今日はガチガチのハードバーン。
f0236449_21343270.jpg
緩斜面から急斜面がポイントでフォールラインも変わるから難易度倍増。速い切り返しで上から狙ってエッジングは短くしないと簡単に落とされてしまう。

さて試乗機種は乗った順番にインプレ。
☆HEAD iGSRD R30 193cm
重い!硬い!
しっかり運動しないと回ってくれません。ポールバーンではボロボロでした。最近のHEADはFISモデルでもしなやかになった印象だったのですが。。。188cmだとまた印象は変わるかもしれません。(仲間が試乗しましたがやはり硬いと漏らしてました)
どうやらグリフィンを今シーズンモデルから採用してから硬くなった様です。
186cmR25モデルが無かったのが残念。

☆elan GSX 185cm R25
マスターズルールに適応したモデルなので回転性能はいいですが、エッジグリップが強く硬くて重い本格的なGSモデル。気合いが必要です。
体感的にはこれが一番速かったかな?

☆ブリザード GS 184cm R25
感覚的にはelanと同じです。
4本滑って疲れてきたので感覚が鈍くなってきてました。

インターミッション

☆アトミック G9 183cm R30
R30とは思えない回転性能が白眉。
ビンディングポジションは6で乗った。

☆アトミック G9 188cm R30
これもよく回る。加えて長さからくる安定性は183cmの比ではなく、ポールバーンでも無理なく入っていけた。
ビンディングポジションは5。
スキーの進化を感じた。
f0236449_19581263.jpg
☆アトミック SL 165cm
サーボテック無しはFISモデル。
急斜面で小回りをしてみたが非常に回転弧が作りやすい。
様々なセットに対応できそうだし、プライズ検定でも小回りの強い見方になりそう。
フォルクルと真逆なしっとりとした感じは好みです。

総括
フルモデルチェンジしたアトミックの良さばかりが目立ってしまった。他のメーカーは引き立て役になってしまったきらいも。
アトミックのGSは他にもマスターズ向けの190cmR27,183cmR24があるが、センター幅が68mmでやや広い。バーンの荒れに強そうなので絶対どこかで乗ってみよう。
スキーメーカーにしがらみ、こだわりが無い人は来期はみんなアトミックを買いそうな勢いだな。


[PR]
# by junzi | 2017-03-04 19:09 | 競技スキー | Comments(0)

志賀高原と神田正輝カップ

お泊まりで志賀高原です♪
一日目はフリー。
宿のあるサンバレーに車を泊めて速攻で焼額山へ。
8:30のリフト開始から滑り出して9:00少し過ぎた頃には焼額山到着。それから10:30までオリンピックコースをぐるぐる回す。
その後奥志賀へ移動。
あ~やっぱり奥志賀はいいですね。ダウンヒルもエキスパートも楽しすぎ!小休止を入れて13:00近くまで滑ってしまった。
腹が減ったのでサンバレーまで戻り、買っておいたコンビニ弁当を宿で食べて14:00~15:00まで休憩。
その後は16:00過ぎまでサンバレー中心に、明日の大会バーンの丸池も少し滑って、この日は終了。
獲得標高差は10000を越えました。
f0236449_00595246.jpg
インフルエンザ明けなのに滑りすぎですね。

日曜日はいよいよ大会。
大会バーンの丸池Cコースは超苦手な緩斜面。
スキーは3年前にバーゲンで買ったHARTですが、ビンディングがないのでほとんど滑っておらず、そのビンディングを漸く買ったので久しぶりに履いたが、滑走面が出来ておらず全然滑らず大敗。
やはりスキーは何度もホットワックスをすることで滑走面を作る事が大切なんだと実感しました。
2本制ですがトータルで10位。
f0236449_07210852.jpg
定価36000円のヘルメットをもらいました。
f0236449_07214745.jpg
苦手な緩斜面に滑らないスキーで成績はイマイチだったので、来週の戸隠の大会は納得できるリザルトが欲しいです。

追記
緩斜面でも積極的に身体を落とす、切り替えで膝のリードが全く出来ていなかった事に気付きました。
今週末の土曜日の練習で意識して滑ろう。

[PR]
# by junzi | 2017-02-27 00:49 | 競技スキー | Comments(0)

長野県民

知りあいの長野県民がブログでこんな事を書いていたが、激しく同意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県民は自己満足と自分勝手が多い。

勤勉だとも言うけども俺の周りはアクノ強い人が多い。

出来る人だと勘違いして他人の意見を聞かずに世界が自分中心で回っていると勘違いしている人が沢山いるのが長野県民の特性でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事でもスキーでも趣味でもそう言う人が多い。
ただ長野県民というより北信の人と言った方が正確だろう。
大自然に憧れて長野県で暮らしたい人は多い。
中信や東信にはそこそこ他県から移住する人はいるが、北信は少ない。
長野でなければならない仕事をしたい人にはいいが、ゆとりを求めて北信地方に住もうと言う人には辛い事が他県より多いかもしれない。

[PR]
# by junzi | 2017-02-20 00:22 | スキーその他 | Comments(0)

カルプリ、いやカルスキで練習

今週末は野沢温泉スキー場で佐々木明さんとフリーセッションの予定だったが体調を崩してしまい、彼の過激なパフォーマンスに付いていくどころか、野沢温泉までたどり着けそうにないので泣く泣くキャンセンル。
それでも金曜日は普段の生活ができる程度までは回復したので、無理ならすぐに帰れる軽井沢プリンスホテルスキー場に出撃。
カルプリはシーズンインではたまに来ていたが、ハイシーズンなんてもう記憶にないくらい遠い昔に来ただけ。
駐車場は1000円取られるしリフト券も5300円で長野県で一番高い。しかもこの規模で!そして混雑!

いやはやゲレンデの密集度、リフト券売り場の長い列、そしてもちろんリフト大行列!には、バブル時代のスキーブームにタイムスリップした感じです。
客層はファミリーが7割、若い初心者グループが3割で、上級者やスキークラブの人はほとんどいません。そのせいかこれだけ混雑しているのに、初心者迂回コースがないパラレル&パノラマコースはスキー場で一番面白いコースなのにリフト待ちはほとんどありません。
リフト開始から13:30まで快適に滑ることができました。

今日のテーマはポール練習とシェーレンの克服。
ポールは15旗門がセットされていますが、中斜面~急斜面でバーンも硬いので、ある意味アサマ2000よりタフなコース。
それなのにヘルメット無しでもボーダーでも、まともに滑れない人でも入って来てしまうのですが、みんな1~2本で退散してしまい絶対数が少ないほとんどストレス無しで練習する事ができました。
急斜面で課題だったケツ落ちも何とか身体を内側に入れる事が出来るようになり、スピードも体感的にもアップ。アサマでの好調を上手く繋げることが出来た感じです。
ポールバーンまでの緩斜面では悪い癖が出てきたシェーレンの是正。やや懐を深く構えて内側の腰を引く感じに滑ればきれいなパラレルになることを確認。
そして最後30分はお隣のパノラマコースで攻めの大回り。深い内傾がとれてテクニカルでもいい点がとれそうな滑りが出来た。
パノラマ下部のアイシーなラインこぶは大きめだったのでGSでも無難に滑れる事が出来た。
こぶはまだ課題が多いけど、深いポジションにストックはしっかり前に付くことで取り敢えずは無難に滑れる。

14:00前にはスキー場から発つことが出来たけど、土曜日の早い時間だけあって上りの高速は快適に走れて2時間掛からずに帰宅。
軽井沢プリンスホテルは思ったよりは快適に滑ることが出来たけど、長野県シーズン券が無ければやっぱり軽井沢スノーパークの方がいいですね。こちらはプリンスの1/3のお値段でバーンもずっとテクニカルですから。
道のりも❄でテクニカルですが。


[PR]
# by junzi | 2017-02-18 22:24 | 競技スキー | Comments(0)

インソール変更

top runでかつて絶賛していたフォームソティックスをAmazonで買って使っていたが、柔らかすぎてへたりが早いので、かつて使っていたエスキモーで作ったシダスのインソールに交換した。
バランス力はシダスの方が上ですね。
操作性は互角、というかよくわからない。

toprunはインソールに関してすごく毒舌ですが、いいかどうかわかりません。
ただそれだけ自信があるならスキー場に囲まれた地元の長野市か圧倒的人口の東京で開店して欲しいものです。
わざわざ茨城まで行って作る気は無いです。
それにしてもなんで茨城なんだろう?

[PR]
# by junzi | 2017-02-16 21:34 | スキーその他 | Comments(0)

ローグ・ワン スターウォーズ ストーリー 評論

エピソード4の直前までを描いており、エピソード4のフィルムまで使い回すこれは懐古主義満点の作りになっている。
それは旧三部作のファンにはたまらないものになっているが、映画として出来は?マークである。
まずキャラクターに魅力がない。ジンやアンドー初めローグワンの面子全員がつまらないのだ。K-2SOが唯一個性的。ただ今回のヴィランであるクレニック長官は出世欲の固まりながらいいように利用される哀れな中間管理職みたいで同情してしまう。
プロットも弱い。
設計者のメッセージを聞くためにわざわざ帝国に捕まってるジンを救いだすより、好戦的とは言え直接ソウと交渉した方が余程安全で効率がいいのでは?
でもやはりキャラクターがとにかく弱いのだ。彼らの行動心理が全くつかめないから観ているこちらは映画から置いてきぼりを食らって、退屈してしまう。
結論として、大幅な取り直しをしたクライマックス以外はあまり見どころがない。

次のスピンオフはハン・ソロらしいが懐古主義はいいとして、スターウォーズらしい新しい世界と魅力的なキャラクターを期待したい。

[PR]
# by junzi | 2017-02-15 08:23 | 映画の感想 | Comments(0)

スキー動画は上げないで

固定でも手持ち動画でもブログやSNSにスキー動画をあげる人が最近目立つが非常に困る。特にSNSではやめて欲しい。
ハッキリ言って見たくない。
上手いだろう、すごいだろう、きれいだろう、とか思ってたら大間違い。
つまらないし迫力なんて全くない。ただただ退屈なだけ。
それなのに見ないと失礼にあたりそうだから困るのだ。
技術的なアドバイスを求める、派手な転倒や変わった事をして受け狙いならまだいい。
スキー動画は自己満足の世界だから、こっそりご自身で楽しんで下さい。
2000円払った映画でもつまらないと言われる位だから、シロートのスキー動画はお金くれたら見てやるレベルなんだと言う事を自覚してね。

[PR]
# by junzi | 2017-02-13 01:16 | スキーその他 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
カーボンシートポストが折..
by いくさん at 11:13
サイクルメンテナンス ..
by junzi at 22:27
アルミフレームなら折れた..
by junzi at 22:15
突然のコメント失礼します..
by いくさん at 13:36
直進だけなら25cがいい..
by junzi at 23:23
せがれが通学に利用するに..
by TBCコジマ at 00:56
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 19:44
特価になってたり、vel..
by junzi at 08:57
お疲れ様です! 年2個..
by TBCコジマ at 07:26
乗れていなくても凄いです..
by TBCコジマ at 10:14
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マラソンの思い出
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初のGALA湯沢
at 2017-04-23 01:51
久しぶりに志賀高原にくると
at 2017-04-21 03:57
来シーズンのこと
at 2017-04-17 12:44
スキー&スノーボード@横手山
at 2017-04-15 18:52
一の瀬大回転
at 2017-04-14 04:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧